【撃退】しつこいキャッチの断り方を徹底紹介!

img_manga_20150410-061-672x372

<就活生におすすめ!パート1>
無料で登録してスカウトと焼肉をもらおう!

学生生活大百科の学生ライターも使っています!


<就活生におすすめです!パート2>
メディア業界を目指すなら登録必須のサイト!

学生生活大百科のライターで広告系に就職した学生もほぼ登録していました!


学生生活大百科では記事を書いている学生ライターが実際に使ってみて、本当にいいと思ったサービスしか紹介していません。上記サービスも非常に評判がよく、登録ももちろん 無料なのでぜひ登録してみてください!

春はなにかと飲み会が多いシーズンですね。
街中でしつこいキャッチが声をかけてくると、イライラしちゃいますよね。
慣れていない人だと怖い思いをするかもしれません。

東京だと渋谷のセンター街や、新宿、池袋などの繁華街では周りをキョロキョロしながら歩いていると、”あ、お店決まっていないんだな”と思われて高確率で声を掛けられます。
私は声をかけられずに静かに目的地までたどりつきたいタイプなので、キャッチが声をかけてくると「イラッ☆」としちゃいます。

しかも、しつこい人が時々いて、つきまとってきたり…そういうキャッチのいるお店に限って値段が高かったり料理が美味しくなかったりしますよね。

そこで、今回は【拒否率100%】な、しつこいキャッチの断り方を伝授します。

1. 目を合わせず通り過ぎる

キャッチ断り方

これは簡単です。キャッチのお兄さんは、大抵あなたの横についてきますが、決して目を会わせなければいいのです。これは、うっかり凶暴な野生動物に出会ったときにも使えます。野生の犬やクマと出逢った時には、決してまともに目を合わせてはなりません。 野生動物が獲物に興味を失って森へ帰っていくように、知らんぷりしていればキャッチたちも別のターゲットを探しに去っていきます。

2. カタコトで対応する

キャッチ断り方

日本人には、外国人と会話するときに身構える人も多いですよね。キャッチの多くは日本人男性です。そこで、グローバルコミュニケーションに苦手意識をもつキャッチむけに、カタコトの日本語で対応しましょう。「Oh…イザカヤ?ジャパニーズ ばる ネ!HaHaHa.」などと笑うことで、海外の方ならではのおおらかさと話の通じなさにキャッチは諦めるでしょう。

しかし、中にはグローバルな知識を身につけており、英語などで対応しようとする強者キャッチもいるでしょう。そのときは、「オレ ハ my country ノ酒 シカ 飲マナインダ…生マレ育ッタmy birth placeダカラ サ」と遠い目をして語ってみましょう。故郷を想うあなたの気持ちにキャッチも思わず涙ぐんで、店への勧誘を諦めるでしょう。

3. 架空の宗教の熱心な信者のフリをする

img_manga_20150410-031-300x225

口べたなあなたは、厚い文庫本を一つ、常にかばんの中に忍ばせておきましょう。それが架空の宗教の聖書となります。いざキャッチにからまれたときには、慌てず騒がず聖書をおもむろに開き、信心を語りはじめましょう。口べたながらも熱心に信じる心を説けば、きっとキャッチは目の前の道をあけてくれるでしょう。

4. 生き別れの兄弟を見つけたフリをする

キャッチ撃退

やっと出逢えたね。おめでとう。

キャッチの人に声をかけられたら、すかさず顔を見つめましょう。そしてハッと気づく顔をし、まじまじとキャッチの顔を見て言うのです。「もしかして、あなたは生き別れの兄か…!?」

「父からきいていたんだ、私には歳の離れた兄がいたと。」「しかし、父をねたむ者の陰謀で、生き別れになってしまったと…。私は知っているよ、この顔のホクロの位置を!」「まさしくあなたは私の兄だ! どういう縁があってここで出逢えたのだろう。」

などと、次々畳み掛けていくといいでしょう。20年来に再会した兄と信じて疑わないあなたのまっすぐな瞳に、キャッチの人もどん引きです。

5. 逆に飲み会に誘ってみる

キャッチ断り方

ぼくらはみんな生きている。人類みな兄弟。

キャッチとはいえ、せっかく飲み会へお誘いをしてくれているので、無下に断るのも…と思う心優しいあなた。そんなあなたは、逆に、キャッチを自分の飲み会に誘ってみるのはいかがでしょうか。

コミュニケーションは自分の心を写す鏡。

はじめから迷惑だと拒んでいるから、かえって無駄に絡まれてしまうのです。

10年来の友人を誘うように、親愛をもってキャッチを飲み会に誘ってみましょう。 はじめは自分の店に誘導しようと必死に抵抗するキャッチも、逆に誘われるという思わぬ展開に驚きます。親しみをこめたあなたの誘いに、キャッチも仕事を放り出して一緒に街へと繰り出したくなること間違いなしです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

どれも明日からすぐに試せる、超実戦的な内容です! これからの飲み会シーズンに、キャッチの人と波風たてずにコミュニケーションをとり、程よい関係を保てるよう、色々試してみてください!

それではまた!

こちらも運営しています!悩みから150以上の就活サービスを探せる、就活ドットコム!
企業から選ばれるのではなく、企業を選ぼう!

  • 就活トッドコム

今の時期にこそ
知っておきたいことを特集しました!

  • 長期アルバイト特集
  • 説明会、ES、面接、就活スタードダッシュ
  • 新生活サポート

こちらの記事もおすすめです

学生生活大百科は
学生が『今』知りたいことを
届けるメディアです