初デート前に読もう!会話に詰まったときに使える「場つなぎ会話ネタ」20選

kaiwa2

<就活生におすすめ!パート1>
無料で登録してスカウトと焼肉をもらおう!

学生生活大百科の学生ライターも使っています!


<就活生におすすめです!パート2>
メディア業界を目指すなら登録必須のサイト!

学生生活大百科のライターで広告系に就職した学生もほぼ登録していました!


学生生活大百科では記事を書いている学生ライターが実際に使ってみて、本当にいいと思ったサービスしか紹介していません。上記サービスも非常に評判がよく、登録ももちろん 無料なのでぜひ登録してみてください!

楽しみにしていた好きな人(彼氏・彼女)とのデート。
でもいざデートをしてみると、中々思うように会話が続かない..なんてこともありますよね。

そんな状況になってしまうと、焦ってしまって余計に上手く話せなくなって無言の状態が続いてしまいます。これを防ぐためにも、あらかじめデートで使える会話のネタを覚えておくと良いでしょう。

今回は、そんな会話に詰まったときに使える「場つなぎ会話ネタ」を20個ご紹介します。
特にこれから初デートをする人は覚えておくのがオススメです。

場つなぎ会話ネタ

①身に着けているモノ
当たり障りのない会話ネタとして鉄板です。服や鞄は「おしゃれ」「可愛い」と誉めやすく、どんなファッションが好きなのかなどの話題にもつなげられます。

②好きな食べ物
誰しも好きな食べ物はあるでしょう。「話題にあがった食べ物を今度食べに行こう」といった流れで次のデートにも繋げられます。ついでに嫌いな食べ物も聞いておくと良いでしょう。

③血液型
「血液型占い」を信じるかどうかは人によって違いますが、少なくとも血液型の話から繋げてお互いの性格についても話せます。「O型なのに意外と几帳面なところもある」だとか、

④お互いの住んでいる地域、出身地
お互いの住んでいる地域もしくは出身地について、例えば街の雰囲気や街にある有名なお店・施設、名物、交通機関、行事など話を広げやすいです。相手のことがよくわかるエピソードを聞いたり、育った環境を知ったりすることも出来るかもしれません。

⑤通勤、通学の移動手段
学校やバイト先などへの移動手段、移動にかかる時間の話も会話のネタになります。お互いの生活スタイルを知ることもできます。

⑦学校の授業内容
どんな学部に通っていて、どんな授業を受けているのかを会話のネタにすれば、お互いの興味や進路について理解し合う機会になります。

⑧テレビや芸能ニュース
テレビドラマやバラエティ番組の内容、芸能ニュースなら話が弾みやすいです。好きなテレビ番組が違っていたとしても、お互いの好きな番組を紹介して勧め合うなどすれば盛り上がります。

⑨好きな音楽、アーティスト
テレビ番組以外にも、好きな音楽やアーティストを話題にするのも良いです。テレビ同様にお互いの好きな物を紹介し合うとより楽しめるでしょう。

⑩好きな映画、ドラマ
「好きな物」を話題にするのは定番で、映画やドラマの話をするのもオススメです。好きな映画やドラマからはその人の価値観がわかる場合もあります。

⑪最近はまっていること
好きな物以外には、ここ最近ではまっていることなどを話すのも良いでしょう。「趣味」という言い方をするよりも、話しやすいでしょう。

⑫ニュースで話題になっていること
ニュースで話題になっていることを、ふとスマホを見てみかけたときに話題にしてみるのも良いでしょう。

⑬過去に行ったorこれから行く旅行
前に行った旅行のことや、これから行く予定の旅行のことを話題にすれば盛り上がるでしょう。楽しかった思い出やオススメのスポットなどを写真を見せ合いながら会話をすると良いです。

⑭お互いの家族
お互いの家族構成やその家族との仲、面白エピソードなどを話すと良いでしょう。家族のことを話せばその人のことが深く理解出来ます。

⑮休日の過ごし方
休みの日に何をしているのか、よく出かける場所があるのかを話題にするのもオススメです。話の内容によっては次のデートにも繋げられます。

⑯ペットの話
飼っているペット、もしくは飼いたいペットの話も盛り上がります。ペットの話が盛り上がったら、写真を見せ合ったりして楽しめるでしょう。

⑰将来の夢
将来の夢、とまでいかなくとも、将来どんな仕事をしてみたいか、どんな暮らしをしてみたいかなどを話すのも会話が盛り上がります。

⑱お互いの第一印象
初めて会ったときにどんな印象を持ったのか、この話も盛り上がります。その印象がその後どのように変わっていったのかなどと話を膨らませやすいです。

⑲今見えているもの
話題に詰まったときは無理してお互いのことを話そうとせずに、シンプルに今見えている景色や天気などの話をするのも良いでしょう。

⑳次のデートのプラン
次のデートに何をするかを話題にするのも、自然と会話が盛り上がるでしょう。何がしたいか何を食べたいかなど、お互いのやってみたいことを話すと良いでしょう。

まとめ

以上20個、場つなぎ会話ネタをご紹介しました。今回の会話ネタは、初デートからマンネリカップルまで使える話題です。

次々と色んな話題を振るのではなく、1つ1つの会話ネタで盛り上がって楽しいデートを過ごして下さい。

今の時期にこそ
知っておきたいことを特集しました!

  • 長期アルバイト特集
  • 説明会、ES、面接、就活スタードダッシュ
  • 新生活サポート

こちらの記事もおすすめです

学生生活大百科は
学生が『今』知りたいことを
届けるメディアです