金融業界で就活する人が抑えておくべき資格TOP5

writing-notes-idea-conference-large

<就活生におすすめ!パート1>
無料で登録してスカウトと焼肉をもらおう!

学生生活大百科の学生ライターも使っています!


<就活生におすすめです!パート2>
メディア業界を目指すなら登録必須のサイト!

学生生活大百科のライターで広告系に就職した学生もほぼ登録していました!


学生生活大百科では記事を書いている学生ライターが実際に使ってみて、本当にいいと思ったサービスしか紹介していません。上記サービスも非常に評判がよく、登録ももちろん 無料なのでぜひ登録してみてください!

学生のうちにもっと資格の勉強をしておけばよかったと後悔している学生の皆さん明けましておめでとうございます。

業界によっては資格を取ると就活が有利、働いたあとに昇進につながる場合があります。特にお金を扱うことが多い金融業界は資格によって、左右される業界です。

金融業界での就職を考えている人は、学生のうちに資格を取得しておきましょう。

今回は金融業界で有利になる、今後必要になってくるであろう資格をご紹介します。

金融業界は資格が溢れかえっている

CSHQVPTWL8

半沢直樹や海外ドラマに出てくるかっこいいビジネスマンに憧れて、金融業界を目指そうという学生も多いと思いますが、投資信託・債権・株式といった、いわゆる金融商品を扱う業界は何もしないで働けるわけではなく、業務を行う上で資格が必要になってきます。しかも、他の業界とくらべても圧倒的に資格の数が多く、業界に入ったあとも新しい業務を行うために資格が必須なケースがほとんどです。

ただ、たくさんの資格があるなかで何を選べばいいか分からない方も多いと思いますので、学生でも挑戦できる代表的なものをいくつかご紹介しておきます。

金融業界で取るべき代表的な5つの資格 

numbers-money-calculating-calculation-large

宅地建物取引主任者

不動産を取引する際に仲介役を果たす国家資格です。簡単にいうと土地や建物を売買したり、貸し借りする人が、公正な取引ができるように間に入る人のこと。
一見、金融業界に関係なさそうに見える宅建ですが、金融機関の業務に「貸し出し業務」というものがあり、不動産の知識も大きく関連してくるため金融業界で役に立つ資格となります。

※重要度
証券:★★★☆☆
銀行:★★★★☆
保険:★★☆☆☆

ファイナンシャルプランナー

個人の現在の収支・負債・家族構成・資産状況などのソース提供を受け、それを基に将来のライフプランニングに即した資金計画やアドバイスを行うことが出来るようになる資格。簡単にいうと経済面の補助をする役目をしたり、また「資金繰りの計画を作る」手助けあるいはアドバイスをしてくれる人になるための資格です。資格の種類はFP技能士1~3級と国家資格であるAFP、一番難しいCFPの5つがあります。

※重要度
証券:★★★★☆
銀行:★★★★☆
保険:★★★★★

簿記2,3級

企業規模の大小や業種、業態を問わずに、日々の経営活動を記録・計算・整理して、経営成績と財政状態を明らかにする技能のことを簿記と言います。税理士や公認会計士といった士業になるために勉強しておくべき資格でもありますが、簿記はすべての業界において重要な資格であり、特に金融商品を扱う金融業界では重宝される資格になります。

※重要度
証券:★★★☆☆
銀行:★★★☆☆
保険:★★★☆☆

中小企業診断士

中小企業の経営課題に対応するための診断・助言を行う専門家になるための国家資格です。
金融業において、地域の中小企業等に資金を融通する「融資」という業務があります。中小企業診断士は融資の際の判断基準になる中小企業の経営状況や新規事業の実現可能性などを見極める能力に必要な資格です。

※重要度
証券:★★★☆☆
銀行:★★★★★
保険:★☆☆☆☆

証券外務員資格

証券会社・銀行などにおいて、有価証券の売買・勧誘といった営業活動をはじめとめする金融商品取引業務を行える日本証券業協会が主催する公的資格です。簡単にいうと証券販売のお仕事をする人が取らなければいけない資格です。
資格の種類は全部で7つありますが、学生のうちに受験できるのは、一種外務員資格と二種外務員資格の2つのみです。

※重要度
証券:★★★★★
銀行:★★★★★
保険:★☆☆☆☆

金融業だけではなく、行きたい就職先によっては資格が必要になるところもあると思います。企業を調べる際、その会社に資格が条件としてあるかどうかを事前に調べ、選考が始める前に、資格をとって会社にエントリーするといった就職活動をしてみてもいいかもしれませんね、それでは。

今の時期にこそ
知っておきたいことを特集しました!

  • 長期アルバイト特集
  • 説明会、ES、面接、就活スタードダッシュ
  • 新生活サポート

こちらの記事もおすすめです

学生生活大百科は
学生が『今』知りたいことを
届けるメディアです