バイオ系の学生が集まる団体、LIP実行委員会

LIP実行委員会

<就活生におすすめ!パート1>
無料で登録してスカウトと焼肉をもらおう!

学生生活大百科の学生ライターも使っています!


<就活生におすすめです!パート2>
メディア業界を目指すなら登録必須のサイト!

学生生活大百科のライターで広告系に就職した学生もほぼ登録していました!


学生生活大百科では記事を書いている学生ライターが実際に使ってみて、本当にいいと思ったサービスしか紹介していません。上記サービスも非常に評判がよく、登録ももちろん 無料なのでぜひ登録してみてください!

今回は、バイオ系学生のアントレプレナーシップを応援しているLIP実行委員会をご紹介します!
バイオ系とは、生命科学、ヘルスケア、医療薬学、農学、有機化学、生物学といった分野です。

LIP実行委員会の須田さんにメールでお話を伺いました。

立ち上げたきっかけ

生命科学系の分野に興味がある人や勉強をしている人が,もっと主体性をもって社会に働きかけていけば世界のいろんな問題に対してブレイクスルーを与えられるのでは!という想いから、立ち上げました。

活動内容

  • 生命科学系に関連するイベント企画
  • ブログ運営

などを行っています。

これまでには「バイオ×起業で世界にはばたけ!」をテーマとしたイベントを開催しました。このイベントでは、株式会社ジーンクエスト代表取締役の高橋祥子様と株式会社ユーグレナ取締役兼研究開発部長の鈴木健吾様をお招きしてのご講演や、現役の女子学生を交えてバイオ系学生のキャリアや学生生活についてのパネルディスカッションを開催しました。

そのほかにも,「将来活躍できる機会が無限にあるバイオの世界にようこそ!」をテーマとし、進路選択を控えた高校生、進学した大学生向けのイベントも実施しました。

こちらではゲストに、味の素株式会社、株式会社エフスタイル、株式会社アイビー化粧品、日本食研ホールディングス株式会社より、バイオ分野の知見を活かして活躍していらっしゃる先輩リケジョの皆様をお招きし、実際に研究職に就いている方に直接質問して、リアルなお話を伺うことができるラウンドテーブルを取り入れました。

2回目のこのイベントは、これまでの弊団体の活動に興味を持ち、連絡をくれた大学2年生の女の子がリーダーとなって取り仕切ってくれました。

ブログの更新も随時行っています。

学生へのメッセージ

専門知識の有無に関係なく、バイオ系に興味がある!という方はHPを覗いてみてください!
LIP実行委員会

活動の基本情報

定例ミーティングなどは特になく、企画ベースで打ち合わせなどそれぞれが出来ることを出来る時に推進していくスタイルです。

お問い合わせ先

LIP実行委員会 : info@lip4girls.com

編集後記

webサイトを見てみると、最新のバイオテックやアントレプレナーニュースを紹介していました。
バイオ系の学生はぜひとも見てもらいたいと思いました!
興味を持った方はホームページをぜひチェックしてみてくださいね。

以上、LIP実行委員会さんのご紹介でした。

学生生活大百科サークル発掘特集では、面白いコンセプトを持って活動をしているサークルを取材しています。
オンライン上で完結することもあれば、実際に活動に行って取材させていただくこともあります!

自薦、他薦を問わずに掲載希望の方はこちらからご連絡ください!

今の時期にこそ
知っておきたいことを特集しました!

  • 長期アルバイト特集
  • 説明会、ES、面接、就活スタードダッシュ
  • 新生活サポート

こちらの記事もおすすめです

学生生活大百科は
学生が『今』知りたいことを
届けるメディアです