【卒業】謝恩会で贈りたい教授へのプレゼント10選

a0790_001102

<就活生におすすめ!パート1>
無料で登録してスカウトと焼肉をもらおう!

学生生活大百科の学生ライターも使っています!


<就活生におすすめです!パート2>
メディア業界を目指すなら登録必須のサイト!

学生生活大百科のライターで広告系に就職した学生もほぼ登録していました!


学生生活大百科では記事を書いている学生ライターが実際に使ってみて、本当にいいと思ったサービスしか紹介していません。上記サービスも非常に評判がよく、登録ももちろん 無料なのでぜひ登録してみてください!

もうすぐ大学生も卒業シーズン。
ゼミや授業、研究などでお世話になった先生や教授に、謝恩会などで贈り物をしたい方も多いのではないでしょうか。
でも、教授には何を贈るのがふさわしいのでしょうか?
そんな今年卒業の方のために、教授むけの卒業プレゼントを選んでみました。

置き時計

時計はいくつあっても困ることはない、鉄板の贈り物ですよね!
特に授業など正確な時間に追われる教授さんには、ちょっといい時計を贈ってみてはいかがでしょうか。
時計の底面に、ペイントマーカーなどで寄せ書きをしてみるのもいいかもしれませんね。

マッサージクッション

いつも疲れがちな先生であれば、マッサージクッションもお勧め。
普段忙しい方や男性教授は、あまりそういった「癒しグッズ」を購入しません。でも、「あったら嬉しい」アイテムですよね!
最近は雑貨のようにお洒落だったり、可愛らしいデザインのものが多数販売しています。
「いつも頑張っている先生の疲れを癒してあげたい」という思いやりが、教授さんにとって嬉しい贈り物になるのではないでしょうか。

Yシャツのお仕立券

新学期や会議の場、研究会など、シャツを着用する機会の多い教授さん。そんな教授には、
ご本人に好きな生地を選んでもらい、サイズを採寸して作ってもらうオーダーシャツも喜ばれます。
お仕立てのYシャツは着心地が非常に良いですし、見栄えもとても素敵になります。
教授さんも生徒から贈られたYシャツを身につけて、気合いが入るのではないでしょうか。

・高島屋Yシャツお仕立て券:http://www.takashimaya.co.jp/shopping/mens/0200000004/0200000005//-/
・東京・銀座の大和屋シャツ:http://www.yamatoya-shirts.co.jp/ticket.html
・イトーヨーカドー:http://www.itoyokado.co.jp/md/fashion/easyordersuit/#shirt

名前入りUSBメモリー

パソコンをよく使う方なら、実用的なUSBメモリはいかがでしょう。
普段は買わないようなお洒落な物や、容量が大きめのものを送ってみてはいかがでしょうか。

コーヒーサーバー

普段、研究室での仕事時間が長い教授には、仕事のお供や息抜きに、よく飲み物を飲まれます。
良いコーヒーサーバーを贈ってみてはいかがでしょう。

空気清浄機

大学と言えば、多くの学生や先生が集まる場所ですよね。
先生の研究室に、空気洗浄機を贈るのもいいアイディアではないでしょうか。
インフルエンザウイルスを除去してくれたり、花粉を除去してくれるもの、また部屋の匂いをとってくれたりしますので、先生のお部屋がいつも快適になりますよ!

ビジネスシーンでも使える「ウォーキングシューズ」

普段、研究室と講義室の往復…という方であれば、通勤の時間は大事な運動時間になるもの。
そんな教授さんには、ウォーキングシューズなどはいかがでしょう。

感謝状ケーキ

毎年卒業生からいろんな贈り物を貰っていて、普通の贈り物はもうたくさん!?
そんな教授さんには、あえて形に残らないものを贈ってみてはいかがでしょう。
こんな素敵なケーキだったら、感謝の気持ちも伝わるし、インパクト大ですよ。

好みのお酒(ワイン、ウィスキー、日本酒など)とグラスのセット

お酒を飲まれる方であればこう言った粋なプレゼントはいかがでしょう。
卒業してからも、グラスを使うたび、きっと皆さんのことを思い出されると思いますよ。

愛妻家の教授さんに、夫婦茶碗

本人は無趣味、という教授さんには、普段実用的なものが喜ばれることもあります。
愛妻家の教授さんには、いつも教授さんを支えている奥様とのペアの夫婦茶碗などを贈ってみるのはいかがでしょう。

ペアディナー券

愛妻家の先生であれば、ペアディナー券もオススメ!
ストレスが溜まりがちな先生に、非日常的なお食事の機会をプレゼントするのもいかがでしょう。
贈る一休のチケットは、金額がわからないので目上の方への贈り物にも最適です。
有効期限も半年と、猶予があるので先生と奥様で好きなお日にちに好きなレストランでディナーを楽しんで頂けますよ!

・贈る一休:http://shop.ikyu.com/shMain/shShopItemList.asp?shopId=500600&catId=1014
・RING BELL:http://experience.ringbell.co.jp/course_restaurant.html

贈ってはいけないもの

お世話になった教授へのプレゼント選び、けれど気を付けたいのは、「目上の人」だということを認識する必要があること。
以下は目上の人へ贈るのはマナー違反とされているものの一部ですので、参考にしてください。

・靴下、靴、スリッパなど:「踏みつける」という意味がある

・筆記用具:「より勤勉になりなさい」という意味がある

・現金:「自分で選べ」という意味がある

・ベルト:「身を引き締めろ」という意味がある

・ハンカチ:「もう会いたくない」という意味がある

・老眼鏡:「老人扱い」してしまう可能性がある

どうしてもプレゼントしたいときには、「失礼な物かもしれませんが、ぜひ使ってください。」と一言添えるだけで、マナー違反を回避することができます。
お世話になった方へ感謝の気持ちと一言添えて贈れば、あなたの心遣いを理解して喜んでくれます。

一番大切なのは…みんなの気持ち。

いかがでしたか?
贈り物で一番大事なのは、贈るあなたがお世話になった教授さんへどれだけ感謝を届けようと思いやっているか、それにつきます。
何をもらっても嬉しいもの。
お世話になった先生が喜んで、ずっと覚えててくれるような学生になれるように素敵な贈り物を探してみてくださいね!

今の時期にこそ
知っておきたいことを特集しました!

  • 長期アルバイト特集
  • 説明会、ES、面接、就活スタードダッシュ
  • 新生活サポート

こちらの記事もおすすめです

学生生活大百科は
学生が『今』知りたいことを
届けるメディアです