就活前に覚えておくべき!ES・履歴書の表記方法と注意点25選

就活前に覚えておくべき!ES・履歴書の表記方法と注意点25選

<就活生におすすめ!パート1>
無料で登録してスカウトと焼肉をもらおう!

学生生活大百科の学生ライターも使っています!


<就活生におすすめです!パート2>
メディア業界を目指すなら登録必須のサイト!

学生生活大百科のライターで広告系に就職した学生もほぼ登録していました!


学生生活大百科では記事を書いている学生ライターが実際に使ってみて、本当にいいと思ったサービスしか紹介していません。上記サービスも非常に評判がよく、登録ももちろん 無料なのでぜひ登録してみてください!

2月になり、いよいよ就活解禁の時期が迫ってきましたね。
就活が本格化する前のこの時期に、自己分析や業界・企業研究を行って備えている就活生も多いでしょう。

しかし実は、就活前準備としてはそれだけでは十分ではありません。

他にもこの時期にやるべきこととして、「ES(エントリーシート)や履歴書の書き方」や「スーツの着こなし方」「ビジネスマナー」「面接での応対の仕方」などを覚えておく必要があります。

なぜなら、そういったことを知らないと、いざ就活でESを書く、面接を受けるとなったときに、「あれ?これはどうすればいいんだっけ..」「つい間違えた対応をしてしまった..」などといった自体に陥ってしまう場合があるからです。

そこで今回は、「ES・履歴書の表記方法と注意点」を25個ご紹介します。
ご紹介する内容は超基本的なことですが、当たり前だけど意識しないとつい間違えてしまうことが多いので、ぜひ覚えておいて下さい!

目次
1.文章を書く際の基本ルール
2.手書きの場合の注意点
3.基本情報の書き方・注意点
4.学歴と職歴の書き方・注意点

文章を書く際の基本ルール

es_howto2
(1) 「です、ます調」なのか「だ、である調」なのかは統一する。
(2) 「分かる・分る」などの送り仮名は統一する。
(3) 「結論→理由→具体例」などのわかりやすい論理構成にする。
(4) 常用漢字はひらがなにせず、漢字にする。
(5) ダラダラと長い読みにくい文にせず、適度に短い文にする。
(6) なるべく記入欄の空欄が埋まるようにする。空いているスペースが目立たないようにする。

手書きの場合の注意点

es_howto3
(7) とにかく丁寧な読みやすい字で書く!汚い字・癖字・小さすぎる字にならないよう心がける。
(8) 誤字・脱字に注意する。
(9) 略字で書かないよう注意する。
(10) 黒のボールペンか万年筆で書く。
(11) 「書き間違えた箇所を、二重線で消して書き直す」はNG!新しい紙を使いましょう..。
(12) 同じく、「書き間違えた箇所を、修正液で消して書き直す」はNG!
(13) なるべく枠からはみ出さないように書く。

基本情報の書き方・注意点

es_howto4
(14) 日付は「提出日」か「前日の日付」を記入します(どちらでもOK)。
(15) 応募書類全体で西暦表記なのか元号表記かを統一しましょう。
(16) 写真は剥がれてしまうときのことを想定して、顔写真の裏面には「学校名」と「氏名」を記入しましょう。また、書き間違えて新しい紙に書き直す場合もあるので、写真は最後に貼るのが良いでしょう。
(17) 年齢は送付時の年齢を記入します。
(18) 住所は都道府県から省略せずに記入し、マンション名なども忘れないようにしましょう。
(19) 電話番号は日中連絡の取れる番号を書きましょう。また固定電話が自宅にない場合は、携帯電話のみでもOKです。
(20) 印鑑はシャチハタではなく、朱肉で押します。印鑑は逆さまになってしまったり、滲んでしまったりするなど、失敗する場合も多いので、書き始める前に押しましょう。

学歴と職歴の書き方・注意点

es_howto5
(21) 学歴は中学入学から記入する。
(22) 学校名は正式名称で記入する。
(23) 「高校」ではなく「高等学校」が正しい記入方法。
(24) 卒業見込みの年度が分かる場合は記入する。
(25) ESでは、指示がない限りアルバイトは職歴に含まない。

まとめ

以上、「ES・履歴書の表記方法と注意点25選」でした。いかがでしたか?

「です・ます調」の統一、日付表記の統一など、当たり前だけどつい間違えてしまいがちではないでしょうか?今回ご紹介した25個のポイントをよく読み、覚えておきましょう。

また書類を書き終えたときの「チェックリスト」として活用するのも良いでしょう。


就活前準備についてはこちらの記事もおすすめです!
「私服でお越しください」会社説明会や面接、どんな服装で行ったらいい?
できる!と思われる、企業説明会での質問良例5選

こちらも運営しています!悩みから150以上の就活サービスを探せる、就活ドットコム!
企業から選ばれるのではなく、企業を選ぼう!

  • 就活トッドコム

今の時期にこそ
知っておきたいことを特集しました!

  • 長期アルバイト特集
  • 説明会、ES、面接、就活スタードダッシュ
  • 新生活サポート

こちらの記事もおすすめです

学生生活大百科は
学生が『今』知りたいことを
届けるメディアです