コンビニバイトってどうなの?評判と選び方・オススメ情報紹介

コンビニバイトってどうなの?評判と選び方・オススメ情報紹介

<就活生におすすめ!パート1>
無料で登録してスカウトと焼肉をもらおう!

学生生活大百科の学生ライターも使っています!


<就活生におすすめです!パート2>
メディア業界を目指すなら登録必須のサイト!

学生生活大百科のライターで広告系に就職した学生もほぼ登録していました!


学生生活大百科では記事を書いている学生ライターが実際に使ってみて、本当にいいと思ったサービスしか紹介していません。上記サービスも非常に評判がよく、登録ももちろん 無料なのでぜひ登録してみてください!

みなさんの生活に欠かせないコンビニ。あなたの近所のお店でも、時々バイト募集の告知がされていることはありませんか?
コンビニでのアルバイトってどうなの?とお考えの方もいるのではないでしょうか。
そこで、コンビニバイトの評判やバイト先の選び方、オススメバイト情報についてまとめてみました!

コンビニバイトのメリット

なんといっても楽!

「コンビニバイトは楽」「面白い」という意見が多く聞かれます。
楽という意見の理由としては、
「慣れるまでは大変だけど、一通り仕事を覚えたら他のバイトより楽!」
「お客さんとの会話が楽しい」
などの意見があるようです。

シフトが自由

コンビニは24時間営業のため、全ての時間帯に店員がいる必要があります。
そのため多くのコンビニでは、24時間を「朝(早朝)・午前中」、「昼間」、「夕方・夜(深夜)」の時間帯にわけて、シフトの勤務時間を分けています。
授業の予定や遊びの予定にあわせたり、他のバイトとのWワークとの時間を調整したうえでシフトを組んでもらうことができます。
また、深夜や早朝の時間帯は、深夜手当・早朝手当として時給がプラスされるのもメリットです!

レジうちスキルが身に付く

コンビニバイトでは、テキパキとしたレジうちスキルが身に付きます。
レジうちができると、別のバイトをする時などに大きなメリットとなります。
また、忙しい中での処理能力を身につける、という意味でも、レジうちの経験は貴重なスキルになるでしょう。

また、就活でも役に立ちます。アパレルや飲食店、エンタメ系などの職業では、最初の1年目に店舗や現地で働くことが多いため、レジうちのスキルが高いとプラスに評価されることもある様です。

大変なところ

やることが多すぎる!

「コンビニバイトはやることが幅広く、仕事の内容が多すぎて大変」という声がありました。
特に最近では、コンビニでコーヒーやドーナツが提供されるようになったり、様々なサービスがコンビニで利用できるようになった反面、店員の負担がこれまでより更に増えている様です。

コンビニバイトがやらなきゃいけない作業
・商品(おにぎり、パン、弁当、お菓子、雑貨、カップ麺、飲み物など)が届くたびに棚へ並べていく
・揚げ物、中華まん、おでん、ドーナツを作る
・フライヤー(揚げ物を入れる器具)、コーヒーマシン、中華まん、おでんの器具を洗う(毎日)
・床拭き、トイレ掃除
・箸、スプーン等、消耗品の補充
・キャンペーン用の垂れ幕を貼る、剥がす
・立ち読み防止のため、雑誌を縛る
・雑誌が届いた分だけ、残っているのを店の奥に戻してダンボールに詰めて返本する
・商品の発注、廃棄のチェック
・商品が入ってくる度、数をチェックして合っているか確認
・公共料金の支払いの受け付け、
・宅配便の受け付け
・TOTOくじの発券・払い戻し
・チケットの発券・払い戻し
・フェイスアップ(商品を綺麗に完璧に並べ直す)

引用元:コンビニバイトは楽か大変か?実際に働いている店員に聞いてみた

といったふうに、多様な仕事内容があり、これらを全て覚えてこなす必要があります。

コンビニバイトにオススメの条件

時間帯は「夕方」

はじめてのコンビニバイトにオススメする「楽な」時間帯は「夕方」。
大抵日中、夕方、夜と分かれているので、比較的お客さんが少ないということ、補充などは夜と日中でほとんど終わっているため作業が少ない様です。

お店の「場所」は吟味せよ!

気軽に立ち寄れるコンビニは、お店の位置や周辺環境などにより、忙しいお店と楽なお店の差が激しいです。
たとえば渋谷のセンター街のど真ん中や駅近すぐのお店と、人通りの少ない郊外のお店では、どちらが忙しいか考えれば分かりますよね。
また、繁華街や人手不足などで忙しい店は、時給が高めの傾向にあります。
忙しくても時給が高めがいいか、時給は普通でも楽に働けるのがいいか、検討して見ると良いでしょう。

店員・店長の「人柄」

コンビニでは、フランチャイズ(系列店の本部とは別に、店長やオーナーが責任をもって経営している店舗)のお店も多いです。
そのため、一番一緒に働く時間が多い店員や、関わる機会の多い店長との相性が大事です。

アルバイトするときの店選びのコツとしては店員が良い人そうか、直接見に行くと良いと思います。(中略)
あと、応募の電話をかけたとき、店長の物腰が優しいか、声が柔らかいか、思いやりがありそうかを電話の声で測ってください。

引用元:コンビニバイトは楽か大変か?実際に働いている店員に聞いてみた

とあるように、店員や店長の人柄を見て選ぶと良いでしょう。

コンビニバイトのオススメ情報

アルバイト等の求人情報サイトはいくつかありますが、
コンビニバイトの情報を探すなら、「マイナビバイト」「フロムエーナビ」「バイトル」をオススメします。

マイナビバイト

MYNAVI_BAITO_TATE4C_400x400

画像出典:https://twitter.com/mynavibaito

就職サイトなどで有名なマイナビが運営しているバイト求人情報サイトです。
約12万件のバイトが掲載されています。学生が安心して応募できる仕事が多数掲載されており、オススメです!
もちろん、コンビニバイトも多数掲載されていますので、是非利用してみてはいかがでしょうか。

人気バイト満載!マイナビバイト

フロムエーナビ

unnamed

画像出典:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.recruit.froma.arbeit&hl=ja

こちらも就職サイトや住まい情報サイトなどのリクルートが運営する、バイト求人情報サイトです。
10万件以上の求人が掲載されています。学生向けのバイト特集もあります。
また、スマートフォンからもすぐにバイト情報を探せる公式アプリも配信されています!

●○24h応募可能!人気アルバイトを探すならーフロム・エー ナビー○●

バイトル

AKB_No.1_657_284

画像出典:http://www.dip-net.co.jp/

バイトルは、AKB48が出演するCMでもおなじみのアルバイト・バイト求人サイトです。
ユーザー満足度No.1(楽天リサーチ調べ)とのこともあり、コンビニバイト情報も豊富に掲載されています。
こちらも同様に公式アプリが配信されており、1時間毎に最新のバイト情報を確認することが出来ます。

学生バイトル

まとめ

身近なコンビニバイトの良いところや大変なところをまとめてみましたが、いかがでしたか?
どんなバイトでも、楽しいこともあれば大変なこともあります。
コンビニバイトは特に時間帯や立地に大きく左右される職場です。
職場はしっかり見極めて、花の大学生のバイト生活を送りましょう!

こちらも運営しています!悩みから150以上の就活サービスを探せる、就活ドットコム!
企業から選ばれるのではなく、企業を選ぼう!

  • 就活トッドコム

今の時期にこそ
知っておきたいことを特集しました!

  • 長期アルバイト特集
  • 説明会、ES、面接、就活スタードダッシュ
  • 新生活サポート

こちらの記事もおすすめです

学生生活大百科は
学生が『今』知りたいことを
届けるメディアです