【直前チェック】就活セミナーに行くときの持ち物6選

mochimono

<就活生におすすめ!パート1>
無料で登録してスカウトと焼肉をもらおう!

学生生活大百科の学生ライターも使っています!


<就活生におすすめです!パート2>
メディア業界を目指すなら登録必須のサイト!

学生生活大百科のライターで広告系に就職した学生もほぼ登録していました!


学生生活大百科では記事を書いている学生ライターが実際に使ってみて、本当にいいと思ったサービスしか紹介していません。上記サービスも非常に評判がよく、登録ももちろん 無料なのでぜひ登録してみてください!

6月の本選考に向けて、就活セミナーに参加し始めている就活生も多いはず。
いざという時の忘れ物などないよう、事前にしっかりと準備をしてからセミナーに臨みましょう。就活セミナーのマストアイテムを一挙ご紹介します!

就活バッグ

まず、就活セミナーに参加する際にバックパックやハンドバッグなど、普段使用しているバッグの使用は避けましょう。リクルートスーツで持ち歩いても違和感のないビジネスバッグを購入しておくと便利。特に指定はありませんが、セミナー参加時は座っているイスの下や足下に置くことが多いので、床に置いても倒れないデザインだと重宝します。

就活ノート&ペン

pen-1
就活セミナーでの最重要アイテムは、セミナー内容をメモするためのノートとペンです。説明資料を配布してくれる場合もありますが、セミナー内容、疑問点などメモするためにもノートとペンは必須です。セミナー参加前に業界研究、企業研究をしておいたノートを持っていけば、セミナーをより理解でき、セミナー終了後のまとめにも便利です。ぜひ、就活セミナーが本格的にスタートする前に、専用の就活ノートを用意しておきましょう。

参加表

セミナー参加時には参加表をプリントアウトして持参し、受付で参加表を提示しセミナーに参加することがほとんど。参加表を持参しなければセミナーに参加できない場合もあるので、必ず持参するように。セミナー予約時にプリントアウトしておくなど、当日の朝に急いで用意することにならないよう心がけましょう。

腕時計

セミナー参加中は携帯電話で時間を確認することはできません。セミナー会場に時計がない場合もあるので、時間を確認したい場合には腕時計を用意しておきましょう。就職活動に際して、時計もリクルートスーツに使用しても問題ないものがベストです。

スケジュール帳

schesule-1
就活セミナーだけでなく、就職活動全体を通してスケジュール帳は重要なアイテムの1つです。1日に複数のセミナーに参加する場合は、開始時間、会場などスケジュール帳で管理、確認して、遅刻や無断欠席を避けてください。セミナー中に、次回のセミナー開催日時や、エントリーシート提出期限や選考開始時期などが知らされる場合があるので、その都度スケジュール帳で管理するとよいでしょう。

身だしなみセット

家を出発した時点から会場到着時までに、多少なりとも身だしなみは電車や雨風などで乱れてしまう可能性があります。会場到着時、受付前など身だしなみをもう一度確認し、整えることができるように鏡や櫛など便利な身だしなみセットを持ち歩いておくと非常に便利です。

まとめ

就職活動は短いようで長いもの。
就職活動中、重宝する就活グッズはお気に入りのものを早めに用意しておくなどして、しっかりと事前に準備しておくことが後の結果につながります。

就職活動と通して働きたいと思える企業と出会えることを願っています。

こちらも運営しています!悩みから150以上の就活サービスを探せる、就活ドットコム!
企業から選ばれるのではなく、企業を選ぼう!

  • 就活トッドコム

今の時期にこそ
知っておきたいことを特集しました!

  • 長期アルバイト特集
  • 説明会、ES、面接、就活スタードダッシュ
  • 新生活サポート

こちらの記事もおすすめです

学生生活大百科は
学生が『今』知りたいことを
届けるメディアです