【新入生必見】大学における友人の作り方

スクリーンショット 2016-02-19 17.28.21

<就活生におすすめ!パート1>
無料で登録してスカウトと焼肉をもらおう!

学生生活大百科の学生ライターも使っています!


<就活生におすすめです!パート2>
メディア業界を目指すなら登録必須のサイト!

学生生活大百科のライターで広告系に就職した学生もほぼ登録していました!


学生生活大百科では記事を書いている学生ライターが実際に使ってみて、本当にいいと思ったサービスしか紹介していません。上記サービスも非常に評判がよく、登録ももちろん 無料なのでぜひ登録してみてください!

新入生の皆さん、合格おめでとうございます!
これから始まる新生活に期待を膨らませる反面、新しい環境への心配も数多くあることでしょう。
今回は、そんな新入生が最も不安に思う「大学での友人の作り方」を2つご紹介したいと思います!
これを読めば、あなたも友達作りに成功すること間違いなしです!

1.複数のサークルに入ろう

最初は「サークルに入ろう!」と意気込んでも、どんなサークルに入ればいいのか迷ってしまうものです。でも大丈夫!気になるサークルには片っ端から見学に行ってみましょう。
一つのサークルではダメなの?と疑問に思う方もいるかもしれません。
もちろん、一つのサークルに所属することが悪いわけではありませんが、実際に入ってみて「想像と違って楽しくない・・・」と後悔することも少なくありません。
特に最初は、サークルの評判なんてわからないものです。

  • 新歓で声を掛けられた
  • 友達に誘われた
  • 興味のある内容だった

理由なんて何でも大丈夫!
「ここ、ちょっと気になるな」と感じるものが必ずいくつか見つかるはずです。そんなサークルに2,3個入ってみて、つまらないと思ったものは辞めてしまえばいいのです。

大学での交友関係は、サークルで決まると言っても良いほど、サークルは重要です。より多くのサークルに所属し、色々な人と交流することによって交友関係は出来ていきます!

2.アルバイトをしよう

「結局楽しいサークルには入れなかった・・・」ということになっても、まだ諦めるのは早いです!
大学の外でも、気の合う友人と出会う機会は沢山あります。
その一つとして、アルバイトでの友人作りです。
アルバイトの中でも、比較的学生に人気なのは飲食店本屋といった接客がメインのお店であることが多いです。大学の近くのお店であれば、同じ大学の生徒とも知り合う機会もあります。

アルバイトでの交友関係作りは、学年が上の先輩から多くの情報を聞ける、社会経験の一つになる、交友関係だけでなく、恋人ができることもあると、友人をつくること以外にも、沢山のメリットがあります!また、週に1回しか活動がないというサークルも珍しくありません。対して、バイト先の人とはシフトや仕事のことで連絡を取ることが多く、より深い関係を築くこともできます!

アルバイト関連の記事はこちら!
塾講師のアルバイトの選び方・オススメアルバイト情報

まとめ

スクリーンショット 2016-02-19 17.32.29
いかかでしたでしょうか?
大学で友人を作るために重要なことは、より多くの人と出会うことです。
サークルやアルバイトで沢山の人と関係を深め、夢のキャンパスライフを実現しましょう!

今の時期にこそ
知っておきたいことを特集しました!

  • 長期アルバイト特集
  • 説明会、ES、面接、就活スタードダッシュ
  • 新生活サポート

こちらの記事もおすすめです

学生生活大百科は
学生が『今』知りたいことを
届けるメディアです