他大学での彼氏・彼女の作り方

0228-2

<就活生におすすめ!パート1>
無料で登録してスカウトと焼肉をもらおう!

学生生活大百科の学生ライターも使っています!


<就活生におすすめです!パート2>
メディア業界を目指すなら登録必須のサイト!

学生生活大百科のライターで広告系に就職した学生もほぼ登録していました!


学生生活大百科では記事を書いている学生ライターが実際に使ってみて、本当にいいと思ったサービスしか紹介していません。上記サービスも非常に評判がよく、登録ももちろん 無料なのでぜひ登録してみてください!

もうじき出会いの季節、春が訪れますね。
この春から新生活が始まり、これまでとは環境や住む場所が変わるという方も多いことでしょう。特に、新入生の方でしたら恋人がほしい!でもどうすればいいかわからない・・・と悩んでいる人も少なくないのではないでしょうか?

 今回は、「他大学の恋人のつくり方」をいくつか挙げ、それぞれのメリットとデメリットを紹介したいと思います。1年生や3年生で、サークルや学校で恋愛に失敗した経験のある人でも大丈夫!これを参考に、もう一度充実したキャンパスライフを手に入れてみませんか?

アルバイトを始める

 学校外で異性と出会う機会が多いのは、やはりアルバイトです。
 特に若い人が多くいる駅周辺の居酒屋やカフェといった飲食店は年齢の近い学生が必ず一人はいます。
 空いた時間があるようでしたら、是非アルバイトを始めてみましょう!

メリット

 バイト先で恋人を作るメリットは、同じ時間を共有するため仲が深まりやすく、恋愛に発展しやすいという点です。 
 「シフトの連絡したいから~」と何かしら理由を作り連絡先を聞きやすいのも利点と言えます。

デメリット

 デメリットは、別れたときやフラれたときにあるといえます。
 周囲も何かと気を遣いますし、バイトに行くのが徐々に嫌になることもあることでしょう。最悪の場合、男性、女性のどちらかがそのバイトを辞める原因の一つにもなりかねません。

イベントやボランティアなどに参加してみる

 学校の掲示板はもちろん、探してみると自分の地域でもイベントやボランティアを募集しているところは沢山あります。もちろん出会いを目的に参加する、というのはよくないですが共同作業を通して出会いのきっかけにもなりますし、一度参加してみてはいかがでしょうか?

メリット

 イベントやボランティアに参加するメリットは、他の学校の人と出会う機会が多いという点です。協力して一つのことをやり遂げるという目的から、自然と会話も生まれます。また、近場のボランティアでしたら、共通の話題もあるでしょうし、友人から徐々に仲良くなることもできるでしょう。

デメリット

 欠点として業務的な会話が中心になってしまうということがあげられます。ボランティアに出会いを求めて参加する人も少なくはありませんが、目的があってそういった活動に参加している人もいます。そのため、あまりガツガツいかず、真面目に活動に取り組み、仕事が少し落ち着いたときに雑談程度のコミュニケーションを取っていくのが無難と言えるでしょう。

SNSで出会う

 大学生のほとんどはfacebookかTwittterを利用していますよね。同じ大学の人はもちろん、少し検索してみると近所の大学の生徒も多く出てきます。現在利用している人も勿論、まだ登録していないという方も、恋人を作りたいのであれば是非登録し、積極的にこちらから絡んでみましょう。

メリット

 メリットとしては何より、プロフィールが公開されているため、相手の情報を知ることができるという点にあります。その人の写真や発言を見てみると、趣味や性格がわかり、恋人の有無までわかることもあります。そういった点から、SNSを通じて恋人関係に発展する人も以外と多いのです。

デメリット

 SNSで出会うためには、こちらもある程度情報を公開しなければなりません。どこの誰だかわからない相手とコミュニケーションを取るのは不安ですし、怪しいとすら思われてしまいます。
 細かく必要はありませんが、大学名や趣味程度は書いておきましょう。話のきっかけにもなりますよ。

まとめ

 いかがでしたでしょうか?大学生だからと言って、必ず自分の大学でしか恋人が作れないといったことは決してありません。むしろ、学校外での関係の方が話せる話題というは沢山ありますし、連絡も取りやすいです。
 これを参考に皆さんも学校外での可能性も視野に入れ、楽しいキャンパスライフを目指してみてはいかかでしょうか?

こちらも運営しています!悩みから150以上の就活サービスを探せる、就活ドットコム!
企業から選ばれるのではなく、企業を選ぼう!

  • 就活トッドコム

今の時期にこそ
知っておきたいことを特集しました!

  • 長期アルバイト特集
  • 説明会、ES、面接、就活スタードダッシュ
  • 新生活サポート

こちらの記事もおすすめです

学生生活大百科は
学生が『今』知りたいことを
届けるメディアです