ハズレなし!安くて美味しい大分ごはん6選

ハズレなし!安くて美味しい大分ごはん6選

<就活生におすすめ!パート1>
無料で登録してスカウトと焼肉をもらおう!

学生生活大百科の学生ライターも使っています!


<就活生におすすめです!パート2>
メディア業界を目指すなら登録必須のサイト!

学生生活大百科のライターで広告系に就職した学生もほぼ登録していました!


学生生活大百科では記事を書いている学生ライターが実際に使ってみて、本当にいいと思ったサービスしか紹介していません。上記サービスも非常に評判がよく、登録ももちろん 無料なのでぜひ登録してみてください!

こんにちは!
旅行先での食事の選び方は人それぞれですが、現地で適当に、という方は結構いるかと思います。
たまたま入ったお店がおいしかったらテンションが上がりますが、しかし、初めての土地で良いお店を探すのはなかなか大変です。
そんなわけで今回は、大分県にある安くておいしいお食事処をご紹介したいと思います!

地獄蒸し工房 鉄輪

なんと、ここは 温泉の蒸気で蒸した食材が味わえる 施設なんです!まさにご当地ならではのレア体験!
まず、食材は工房で買う or 鉄輪にある八百屋さんや魚屋さんで新鮮なものをゲット、
それをそのまま工房に持っていき、 蒸し窯をレンタルしてスタッフの方に教わりながら、蒸すだけ!食べるスペースがあるので、そのままいただけちゃいます。食材が良いのと自分で作ったおかげで本当においしいです!
観光の楽しい思い出にいかがでしょうか?

◆基本情報
名称:地獄蒸し工房 鉄輪
住所:大分県別府市風呂本 5 組
アクセス: JR 別府駅から約 20 分/別府 IC から約 10 分
営業時間: 9 : 00 ~ 21 : 00
定休日:毎月第 3 水曜日(祝日の場合は翌日)
電話番号:工房/ 0977 - 66 - 3775  観光案内所: 0977 - 66 - 3855
基本使用料: 510 円 (30 分以内 )
公式サイト: https://www.city.beppu.oita.jp/02kankou/01info/02shisetsu/15jigokumushi

甘味茶屋

お店の名前と立派な庭があることから、入るまで甘味専門店だと思っていました。しかしメニューを見ると、ご飯からデザートまで大分名物が盛りだくさん!とり天、だんご汁、甘味茶屋特製パフェなどなど。お餅料理も豊富で本当に迷いました。なぜかカレー料理もありましたよ(笑)
また、内装は温かみのある木造でお座敷も少しあり、ゆったりのんびりできました。
皆さんも、地獄めぐりの合間に一息つきに訪れてみませんか?

◆基本情報
名称:甘味茶屋
住所:大分県別府市実相寺 1 - 4
アクセス:
営業時間: 10 : 00 ~ 21 : 00
定休日:年中無休 ( 臨時休業あり )
電話番号: 0977 - 67 - 6024
予算: 1000 円~ 2000 円
公式サイト: http://amami.chagasi.com/

天空館 2号店

ここは、地元の素材をふんだんに使った ** 名物“夢”バーガー ** が食べられるお店です!中でも人気なのは、豊後牛を挟んだ“モモガー”。お肉の他にもレタス・玉ねぎ・トマトがどどんとのっているので、お上品に食べることはムリそうです(笑) その分、ボリューム満点なので、大吊橋を渡り終えた後のエネルギー補給にいいかもしれません…!
また、天空間 2 号店は物産直売所なので農作物など九重町の名産品がたくさんあります。お家用に買って帰るのも良いですよね!

◆基本情報
名称
住所:大分県玖珠郡九重町田野 1208
アクセス:九重 IC から車で 20 分
営業時間: 11 月~ 6 月/ 8 : 30 ~ 17 : 00   7 月~ 10 月/ 8 : 30 ~ 18 : 00
定休日 年中無休
電話番号: 0973 - 79 - 3305
予算:~ 1000 円
公式サイト: http://www.visit-oita.jp/spot/spot0390.html

九酔渓 桂茶屋

自然豊かな九酔渓にある桂茶屋では、とり天やとり天カレー、なんじゃろかといったご当地料理から、冬限定の田舎うろんなどを楽しむことが出来ます。そしてサービス精神満点!私は事前に電話予約をして行ったのですが、当日、私たちの到着時間にあわせて20食分調理してくれ、出来立ての料理をだしてくれました。おかげでとてもおいしいとり天定食でした。ごちそうさまです。
また、こちらには多くのたぬき人が生息しています。それはズバリ店員さんの超本格的な狸メイク。支払後には「有難うだポン」と言ってくれます(笑)周辺にはお菓子工房や宿もあるので九重に来たら是非行ってみてほしいポン。

◆基本情報
名称:九酔渓温泉 お土産・お食事処 桂茶屋
住所:大分県玖珠郡九重町大路田野953
アクセス:
営業時間 お土産営業所/8:00~18:00 お食事処/11:00~14:30
定休日
電話番号:0973-79-3744
予算:~1500円
公式サイト:http://kyusuikei.com/katsura-chaya/

町田バーネット牧場

緑が広がる自然豊かな土地で、バーデキューを楽しむことが出来ます。食材は店内で販売しており、他にも豊後牛を使用したサーロインステーキや九重“夢”ポーク丼やカルビ丼などがあり、お腹いっぱい食べることが出来ます。
また、牧場内では豊後牛だけでなくヤギや兎・ポニーなどたくさんの動物がおり、子供から大人まで楽しむことが出来ます。
おいしい食事だけでなく生き物と触れ合えるのはいいですよね!

◆基本情報
名称:町田バーネット牧場
住所:大分県玖珠郡九重町町田3314の1
アクセス:九重ICから四季彩ロードを通って南へ
営業時間:4月~11月/10:00~18:00 12月~3月/10:30~17:00
定休日 夏期/無休 冬期/毎月第2・4火曜日
電話番号:0973-78-9446
予算:1000円~3000円
公式サイト:http://www.ba-net.com/

喫茶 空

ここの名物は、自家製完熟トマトソースがたっぷりかかった「空」特製オムライスと1日10食限定・「空」特製豊後牛ハンバーグ。情報誌で何度も取り上げられていて、店内はいつもお客さんでいっぱいです。他にも、湧水でわかしたコーヒーや特製カレーライスなどもあり、ボリューム・味ともに文句なし!
また、敷地内には400種類以上の色とりどりの花が一年中鑑賞することが出来る
フラワーズヴァレー**があり、それを眺めながらの食事は最高です!

◆基本情報
名称:喫茶「空」
住所大分県竹田市久住町大字有氏1868
アクセス:豊後竹田駅から車で30分
営業時間:11:00~16:00
定休日:木曜日
電話番号:0974-77-2928
予算:1000円~2000円
公式サイト:http://www.taketan.jp/spots/detail/283

おまけ

VITO(ビトー)

湯布院の金鱗湖近くにあるおいしいジェラート屋さんです。本場イタリアの味を日本風にアレンジしたものらしく、さっぱりとした味わいです。そして、口の中でアイスが消えていく不思議な触感。聞いてみると、実際に糖分控えめで身体に良いそうです。(だからさっぱりしていたんですね!)
種類は、モスカートビアンコやノッチョーラなど何味か全然分からずに決めかねていると、店員さんが丁寧に教えてくれました。
韓国の観光グルメ雑誌に掲載されたり、海外にも店舗があったりと世界でも有名なお店です。

◆基本情報
名称VITO
住所:大分県由布市挾間町医大ケ丘3-22-12
アクセス:大分ICから車で12分
公式サイト:http://vitojapan.jp/media/

まとめ

大分ご飯いかがだったでしょうか?
この中でどこか気になるお店があれば嬉しいです。
もし旅行先を検討されている方がいらっしゃれば、大分県は自然豊かでおいしい食べ物がたくさんあるところなので是非オススメします!

こちらも運営しています!悩みから150以上の就活サービスを探せる、就活ドットコム!
企業から選ばれるのではなく、企業を選ぼう!

  • 就活トッドコム

今の時期にこそ
知っておきたいことを特集しました!

  • 長期アルバイト特集
  • 説明会、ES、面接、就活スタードダッシュ
  • 新生活サポート

こちらの記事もおすすめです

学生生活大百科は
学生が『今』知りたいことを
届けるメディアです