【新入生必見】はりきりすぎた!大学デビューで後悔したことまとめ

【新入生必見】はりきりすぎた!大学デビューで後悔したことまとめ

<就活生におすすめ!パート1>
無料で登録してスカウトと焼肉をもらおう!

学生生活大百科の学生ライターも使っています!


<就活生におすすめです!パート2>
メディア業界を目指すなら登録必須のサイト!

学生生活大百科のライターで広告系に就職した学生もほぼ登録していました!


学生生活大百科では記事を書いている学生ライターが実際に使ってみて、本当にいいと思ったサービスしか紹介していません。上記サービスも非常に評判がよく、登録ももちろん 無料なのでぜひ登録してみてください!

皆さんこんにちは!大学や専門学校など、新入学される方も多いのではないでしょうか?
そこで大学デビュー、つまり新入学にあたり、今までとファッションやキャラを変えてみたりすることですね。必要以上にはりきっていませんか?
今回は筆者が人生の先輩として(笑)、かけて良かったと思ったコスト、これは無駄遣いだった!と後悔したことなどを紹介させていただこうと思います!

無駄遣いだった……必要以上に買ったお洋服やお化粧品

お洋服

まず春ならば、アウター1着、トップスやボトムなどは3セットくらいあれば足りるのです。大学デビューをいきなり華々しく飾るのではなく、もうひと月も待てば春物も値下げするのですから、そこから徐々に華やかになっていけば良いのです。

お化粧品

若い頃は少しでも可愛くなりたくてついついお高い化粧品を買ってしまいますが、その必要はありません。ドラッグストアに並んでいる安物を、正しい手順で使用することが大切なのです。まず洗顔料は泡立てて使う、化粧水はコットンでつける、その後1分ほどおいてから乳液またはクリーム、これで十分です。

ここはお金も労力もかけるべき!!

食べ物

それは日々口にする食べ物です。なにも毎日スムージーを作って飲めとは言いません。ただ、日常生活のなかでほんの少しずつで良いので気をつけていただきたいのです。
たとえば学食でカレーを頼むときにサラダもつける、ファミレスでパスタを頼むときもサラダをつける、などです。
確かに食費は1番節約したいところだとは思います。しかし、若い頃からほんのちょっと気をつけているだけで、将来的にはそれが習慣になり、同世代のお友達よりお肌が断然綺麗になります。食事に気をつけていらっしゃる方はお肌の透明感が違いますよ。ですから、皆さんにも物欲に負けず、お野菜、お魚など、食費にはお金を惜しまないでいただきたいのです。

運動と姿勢

そして運動と、正しい姿勢を保つよう訓練することが大切です。スポーツジムなどに通わなくても大丈夫です。ちょっと空いた時間に腹筋などの筋肉トレーニング、ウォーキングなどをすれば良いのです。授業の空き時間に、お友達と一緒に校内を歩いてみても良いですね。授業中にはついついだらけた姿勢になってしまいますが、猫背になっていないか、足を組んでいないか、気付いたときに直すだけでだいぶ違います。

冷え性対策

あとは入浴です。夜遊びが楽しいのはわかるのですが、若いうちから湯船に浸かる習慣をつけ、冷え性を予防しましょう!たしかにシャワーよりお金はかかるのですが、ここはケチるところではありません!

まとめ

いかがでしたか?幾分説教くさい内容になってしまったのですが……これは大学時代の筆者に言い聞かせたい内容なんです!!うるさいおばさんだと思われるかも知れませんが、ぜひお洋服よりお化粧品より、お金を使うなら食費、水道代、ガス代に回してください!今の生活習慣に、皆さんの将来がかかっているのです…!

今の時期にこそ
知っておきたいことを特集しました!

  • 長期アルバイト特集
  • 説明会、ES、面接、就活スタードダッシュ
  • 新生活サポート

こちらの記事もおすすめです

学生生活大百科は
学生が『今』知りたいことを
届けるメディアです