大学生になったら持つべき?クレジットカード事情

大学生になったら持つべき?クレジットカード事情

<就活生におすすめ!パート1>
無料で登録してスカウトと焼肉をもらおう!

学生生活大百科の学生ライターも使っています!


<就活生におすすめです!パート2>
メディア業界を目指すなら登録必須のサイト!

学生生活大百科のライターで広告系に就職した学生もほぼ登録していました!


学生生活大百科では記事を書いている学生ライターが実際に使ってみて、本当にいいと思ったサービスしか紹介していません。上記サービスも非常に評判がよく、登録ももちろん 無料なのでぜひ登録してみてください!

皆さんはクレジットカードを持っていますか?大学生の所持率は現在4割程度だそうです。海外に行くときに、普段使いに、使い方次第で生活の幅も広がります。今回はクレジットカードを持つことについて考えていきましょう。

学生のうちは審査が通りやすい?

“クレジットカードで支払う”ということは“カードで支払ったお金が銀行から引き落とされるまで、カード会社から借金をしている”と言い換えることができます。
したがって、クレジットカードを作るにあたり、本人の支払い能力を調べる審査があります。“学生”という身分で申請すると、学生本人が支払うことが出来なくても、保護者には支払い能力がある場合が多いので、カード会社は安心して、クレジットカードを発行してくれるようです。
ただし、学生さんのカードに対しては、支払い限度額は高くても20万円程度までに設定されています。万が一、学生本人にもその保護者にも支払い能力がないということも考えて設定されているのでしょうね。

筆者の使用中の“楽天カード”

筆者は他のカードは持っておらず、楽天カードのみを使用しています。
楽天カードで100円支払うごとに1ポイントがつきます。
さらに楽天サイトから“インフォシークメールdeポイント”に登録してメールを受け取って1ポイント獲得、“楽天リサーチ”でアンケートに答えて数ポイント獲得することも出来ます。
貯まったポイントは“楽天市場”で現金の代わりに使えます。ホテルを予約するための“楽天トラベル”、送料無料で本が買える“楽天ブックス”などでも使用でき、大変お得です。また、“楽天市場”はよく“本日から○日間、楽天市場からお買い物でポイント○倍デー!!”などの催しをしており、ポイントが貯まりやすいです。
20150909_1241488
楽天カードのサイト

おすすめクレジットカード

20代のうちじゃないと作れないカードがあるのを、ご存知ですか?
普段のお買い物でもお得にポイントが貯まり、年会費が無料のものも多いです。以下、おすすめのカード情報を掲載します。

学生にお得!三井住友VISAカード

mitsuisumitomovisa_classica
三井住友カード

このカード最大の特典は、同社通常カードに対して、いつどこで使ってもポイントが2倍(還元率1.0%)貯まり、入会3ヶ月間は常に5倍(還元率2.5%)のポイントが貯まることです。
25歳以下であれば転勤・転職等で新生活を迎える方も、引っ越しや家具・家電等の購入にも幅広く利用できます。

海外旅行に行くなら!JALカード

img_card_jal
JALカード

日本航空の発行する『JALカード』。カードの利用や、JALマイレージモールのご利用でお得にマイルが貯められます!
旅行好きは是非持っておきたい一枚。さらに今なら入会利用で、アマゾンギフト券orマイルがもらえるそうです。

普段使いに!イオンカード

img_card_aeon
イオンカード
年会費無料で、毎月20・30日の「お客さま感謝デー」は お買い物代金が5%OFF。普段のお買い物でお得にポイントが貯められます。

クレジットカードを持つことのデメリット

上記の理由で楽天カードをおすすめしたいのですが、ただしやはりデメリットが……。
財布から直接お金が減っていかないので、ついつい使いすぎてしまうのです。
そこで筆者はふだんの買い物は現金、インターネット通販の場合のみ、現金払いですと代引き手数料がかかってしまうのでカード払いにしています。ただしカードで払ったお金を財布から抜き、残額が視覚的に分かるようにしています。

まとめ

いかがでしたか?クレジットカードで支払えば支払うだけポイントがつき、現金代わりに使うことができるので大変お得です。ですがカードの引き落としは翌月末や翌々月末、いつ来るか分からないのが恐ろしいところですよね……。
皆さんもカードを作る、使うときには、十分考えて、上手に利用してくださいね!

今の時期にこそ
知っておきたいことを特集しました!

  • 長期アルバイト特集
  • 説明会、ES、面接、就活スタードダッシュ
  • 新生活サポート

こちらの記事もおすすめです

学生生活大百科は
学生が『今』知りたいことを
届けるメディアです