【就活】身だしなみのあれこれ〜女子大学生編〜

【就活】身だしなみのあれこれ〜女子大学生編

<就活生におすすめ!パート1>
無料で登録してスカウトと焼肉をもらおう!

学生生活大百科の学生ライターも使っています!


<就活生におすすめです!パート2>
メディア業界を目指すなら登録必須のサイト!

学生生活大百科のライターで広告系に就職した学生もほぼ登録していました!


学生生活大百科では記事を書いている学生ライターが実際に使ってみて、本当にいいと思ったサービスしか紹介していません。上記サービスも非常に評判がよく、登録ももちろん 無料なのでぜひ登録してみてください!

就活が解禁し、就職活動真っ只中の大学生の方も多いのではないでしょうか?
皆さんに、つまらないことで希望の会社に不合格になってもらいたくないので、老婆心ながらアドバイスをさせていただきたいと思います。

髪型

髪はナチュラルな黒髪の方が◎。そして、髪が肩くらいの長さの方は黒いヘアゴムで、うなじより少し上のあたりの低めの位置で、くくって顔まわりをスッキリさせましょう。髪型はなるべく落ちついた印象のほうが、ウケがいいです。
髪が長いのに結ぶのが似合わない方は(失礼な言い方ですが、ようは髪型補正が利いていない状態になるということです)、美容師さんと相談して、思い切って肩より上まで切ってしまうのもありでしょう。普段美容院へあまり行かない方も、Hot Pepper Beautyなどを利用して信用できるスタイリストさんを見つけてみるのもいいかもしれませんね。

長い髪を結んで清潔感を出すことは大切ですが、似合わない髪型で清潔感を演出するよりは、不本意でも自分がより魅力的に見える短めの髪型に変えてしまった方が面接には有利です。
アホ毛が目立ったり、傷んだ髪も印象が悪いです。なるべく無香料、もしくはほんのり香る程度のヘアワックスやヘアクリームで整えましょう。
髪は紫外線を浴びると傷んでしまいます。就職活動中は外に出ていることが多いので、帽子や日傘で紫外線を防いでください。特に5月頃から紫外線が強くなります。
髪の清潔感は第一印象を左右します。お家でもトリートメントなどを怠らないようにして、なるべく美しく清潔な状態を保ってください。

9fdb1bbb2fbc29d7ba27711d27502c6d_s

お化粧

お化粧は必ずして行ってください。もちろん社会人としての常識ですし、それにやはりお化粧をしている方が清潔感が出ます。
アイシャドーは茶色や、ごく薄いパールがかった水色などの、無難なカラーがおすすめです。アイメイクが濃すぎると、学生気分が抜けてない、働く覚悟が出来てない、などの悪い印象を与えてしまうようですよ。
チークは濃すぎると子供っぽく見えてしまいます。いつもより薄めに、面積も狭いくらいが、就職活動にはちょうど良いです。
口紅は顔の印象を左右するので、派手すぎず、かつ顔がパッと明るく見えるものを、美容部員さんと一緒に選んでもらうと良いでしょう。

19d87a0b9fc0980b80cf91e151c848d8_s

アクセサリー

ピアスや指輪、ネックレスなどははずして行きましょう。
腕時計は、あまり個性的なデザインのものは止め、細いシルバーや茶の革ベルトなどの、ごく普通の無難なものを選びましょう。
というのは、女性の多い職場の面接などで、周りと協調してやっていけるかどうかを見るために、腕時計がチェックされることが多いのです。
無難なデザインの腕時計をしている人は協調性がありそう、変わった腕時計をしている人は個性的でクセのある周りの和を乱すタイプかもしれない、と人柄の判断材料にされてしまうことがあるからです。

足元

慣れない革靴がしんどい方も多いでしょうね。歩きやすくかさばらない、バレエシューズや上履きのような靴を鞄に入れておき、外回り中はそれを履き、いざ面接会場に近づいたら革靴に履き替えるとラクでしたよ。
就職活動中は外を歩き回ることが多く、足がむくんで疲れてしまいます。出来るだけ湯船につかり、お休みの際は着圧ソックスを履いて、今日の疲れをとってまた明日に備えてくださいね。

こちらの記事もおすすめです▼
【就活生・新入生必見!】初めてのスーツの選び方とおすすめショップまとめ
【直前チェック】就活セミナーに行くときの持ち物6選

まとめ

いかがでしたか?来年の今頃には皆さんが希望のお仕事に就けていますように!就職活動、頑張ってください!!

こちらも運営しています!悩みから150以上の就活サービスを探せる、就活ドットコム!
企業から選ばれるのではなく、企業を選ぼう!

  • 就活トッドコム

今の時期にこそ
知っておきたいことを特集しました!

  • 長期アルバイト特集
  • 説明会、ES、面接、就活スタードダッシュ
  • 新生活サポート

こちらの記事もおすすめです

学生生活大百科は
学生が『今』知りたいことを
届けるメディアです