「アルバイト、どうやって探してる?」大学生向け!見つけ方まとめ

「アルバイト、どうやって探してる?」大学生向け!見つけ方まとめ

<就活生におすすめ!パート1>
無料で登録してスカウトと焼肉をもらおう!

学生生活大百科の学生ライターも使っています!


<就活生におすすめです!パート2>
メディア業界を目指すなら登録必須のサイト!

学生生活大百科のライターで広告系に就職した学生もほぼ登録していました!


学生生活大百科では記事を書いている学生ライターが実際に使ってみて、本当にいいと思ったサービスしか紹介していません。上記サービスも非常に評判がよく、登録ももちろん 無料なのでぜひ登録してみてください!

大学生になり、新しいアルバイトを探す方も多いのではないでしょうか?
でも見つけ方がわからない……そんな方のためにアルバイトの探し方をまとめました。

バイト募集の貼り紙

コンビニ、スーパー、ファミレス、喫茶店など、お店に多い募集方法がこれですね!
これらのお店は深夜のお仕事が1番ラクなくせして時給は昼間の時間帯よりも良いので、どうせやるなら深夜バイトがおすすめです!ただし、夜遅い時間に帰宅となると夜道は危ないので、深夜に終わるアルバイトではなく、朝までのシフトのアルバイトの方が良いと思います。

友人からの紹介

お友達に「うちのバイト先が今バイトを募集してるんだけど……」と言われたら、チャンスです。
すでにお友達が働いているので、バイト先の仕事内容、仕事量、人間関係と、いろいろな情報が前もって教えてもらえます。良さそうだと思ったら応募してみましょう。
面接時に「お友達の○○さんからの紹介です」と言えば、まず落とされませんよ。

タウンワーク

駅やコンビニ、どこにでも置いてありますね!毎週月曜日発行の無料求人情報誌です。
長期のアルバイトからひと月だけの短期、または1日限りの単発のアルバイトも掲載されています。
募集場所が地域ごとに分かれて掲載されているので、お家の近所でのアルバイトも見つけやすいですよ!
スクリーンショット 2016-03-14 16.34.04
タウンワーク

バイトルドットコム

WEBサイトです。
こちらはとにかく求人数、情報量が多いです。サイトには、地域、職種、日雇いや高収入など、アルバイトの種類が細分化されて掲載されているので、自分の条件に合ったアルバイトが探しやすいと思います。
アルバイトの探しやすさから、結構評判の良いサイトです。
スクリーンショット 2016-03-14 16.34.23
学生バイトル

フルキャスト

最後に、筆者も登録したことのある派遣会社のご紹介です。
1日からOKの超短期バイトが多いです。WEBから登録説明会を申し込み、説明会で写真を撮って登録完了です。あとはネットで日付、場所などの条件を入力して、良いバイトがあれば、やはりネットから申し込みます。
フルキャストのバイトは倉庫・工場系が多いのですが、そういう所は大体、公共交通機関で行くとなると電車が1時間に2本とか、駅から徒歩30分とかなんですよね……。
正直、車がないときついので、車をお持ちでない方はやめておいた方が良いと思います。
スクリーンショット 2016-03-14 16.32.17
フルキャスト

ジョブセンス

業界トップクラスのアルバイト情報サイト。採用されると求職者に、お金が支払われる画期的システムが人気の要因だそう。
スクリーンショット 2016-03-14 16.38.15
ジョブセンス

フロムエー

日本最大級のアルバイト/バイト/パートの仕事・求人情報サイト。関東・関西・東海エリアや各リゾート地のアルバイトが満載。職種や勤務地、人気の条件から仕事・求人情報を検索・応募できます。
スクリーンショット 2016-03-14 16.42.07
フロム・エー ナビ♪

まとめ

いかがでしたか?
空いた時間に稼ぎたい方は単発バイト、お金を稼ぐついでにお友達や彼氏彼女も見つけたいなら、同世代の多いバイト先で長期で働くことをおすすめします!

こちらも運営しています!悩みから150以上の就活サービスを探せる、就活ドットコム!
企業から選ばれるのではなく、企業を選ぼう!

  • 就活トッドコム

今の時期にこそ
知っておきたいことを特集しました!

  • 長期アルバイト特集
  • 説明会、ES、面接、就活スタードダッシュ
  • 新生活サポート

こちらの記事もおすすめです

学生生活大百科は
学生が『今』知りたいことを
届けるメディアです