【大学生の宅飲みカクテルパーティー】手作りカクテルの作り方まとめ

【大学生の宅飲みカクテルパーティー】手作りカクテルの作り方まとめ

<就活生におすすめ!パート1>
無料で登録してスカウトと焼肉をもらおう!

学生生活大百科の学生ライターも使っています!


<就活生におすすめです!パート2>
メディア業界を目指すなら登録必須のサイト!

学生生活大百科のライターで広告系に就職した学生もほぼ登録していました!


学生生活大百科では記事を書いている学生ライターが実際に使ってみて、本当にいいと思ったサービスしか紹介していません。上記サービスも非常に評判がよく、登録ももちろん 無料なのでぜひ登録してみてください!

お酒をいっぱい飲みたい!でもお店で飲むと高くついちゃう…
そんなわけでたまには宅飲みにしてみましょう!さらに宅飲みにすると、リラックス感からか、普通の居酒屋さんで飲むより、気になる人との距離が縮まっちゃったりもしますしね…!

宅飲みだと市販のものを持ち寄って済ませてしまいがちですが、たまには手作りのお好みブレンドでカクテルを作ってみませんか?そんなわけで今回は手作りカクテルのご紹介です!
カクテルには様々な作り方がありますが、今回は1番手軽で材料調達もしやすい方法をご紹介いたします。併せて筆者の周辺での人気度も記載しますので、参考にしてみてください♪

こんな人に読んでほしい!

  • 普通の缶ビールの宅飲みは飽きたので、いつもとちょっと違う宅飲みしたい!という人
  • サークルやゼミで仲良しの友達と、ちょっとお洒落にパーティーしたい人
  • 彼氏彼女と一緒に、少し手間をかけておいしいお酒を飲みたい!という人

まず、カクテルとは

aea141bd02afcbf13aaf35f37aeb0625_s
お酒+ジュース、お酒+別のお酒など、お酒+アルファで出来たお酒のことを指します。
ワインベース、日本酒ベースなどもありますが、今回は1番アルコール度数が低くて飲みやすい、ビールベースのカクテルをご紹介いたします。
ビールのアルコール度数は4~5度程度。それをさらにジュースで割るので、あまり飲めない方にもぴったり!ビールが苦くて苦手という方も、ジュースで割るので苦味を感じずに楽しむことが出来ます♪

ただし、ビールベースのカクテルはただでさえ炭酸飲料のビールにさらに炭酸飲料のジュースを混ぜて作ることが多いので、炭酸の苦手な方にはちょっと…かもしれません。
以下にご紹介するレシピは、基本的にビールとその他飲料を半々の分量にすると美味しいです!

ハーフ&ハーフ

ビール+黒ビールです。今回ご紹介するカクテルのなかで、唯一お酒にお酒を混ぜたものになります。
黒ビールのコクが苦手な方も、普通のビールと合わせることで、黒ビール風ビールを楽しむことができるんです!

甘口 ★★☆☆☆
辛口 ★★★★★
人気 ★★★★☆

レッドアイ

ビールベースのカクテルで1番有名なのはこちらではないでしょうか?ビールをトマトジュースで割った、綺麗な赤色のカクテルです。トマトジュースが苦手な方もいらっしゃると思うのですが、ビールの苦味にトマトジュースの甘味が混ざると、意外にも辛口の美味しいカクテルになるのでぜひ!

甘口 ☆☆☆☆☆
辛口 ★★★★★
人気 ★★★☆☆

シャンディ・ガフ

ビールとジンジャーエールを合わせたもの。筆者は大好きですが、炭酸+炭酸なので、炭酸飲料が苦手な方はお避けください!

甘口 ★★☆☆☆
辛口 ★★☆☆☆
人気 ★★★☆☆

コークビア

ビール+コーラです。こちらも炭酸+炭酸ですが…実は気の抜けたコーラで作っても楽しめます♪その場合、普通のコーラで作るより甘さが増すように感じます。ですが、レモンを入れるとまた味が締まりますよ。

甘口 ★★★★☆
辛口★☆☆☆☆
人気★★★★★

パナシェ

ビール+CCレモンで。レモネードでもOKですが、手に入りやすいCCレモンでご紹介します。
こちらもやはり炭酸+炭酸ですね。こちらも気の抜けたCCレモンで作っても美味しいですが、やはり炭酸が抜けると甘く感じますね…。炭酸を抜いたら、こちらにも普通のレモンを混ぜましょう!レモンがなければ、ポッカレモンなどのレモン調味料を混ぜても爽やかな美味しさです!

甘口 ★★★★☆
辛口 ★☆☆☆☆
人気 ★★★★★

まとめ

いかがでしたか?ワインベースや日本酒、ウォッカベースのカクテルもあるのですが、今回は皆さんが飲みすぎて潰れてしまわないように(笑)、ビールベースの度数の低い手作りカクテルをご紹介しました。
ビールベースだと軽くて飲みやすく、そのためにバンバン飲んでしまうという欠点も実はあるのですが(笑)、お酒はほどほどに、楽しいパーティーにしてくださいね♪

0d28158300bf6e0dee9f2ba4d5db76a6_s

今の時期にこそ
知っておきたいことを特集しました!

  • 長期アルバイト特集
  • 説明会、ES、面接、就活スタードダッシュ
  • 新生活サポート

こちらの記事もおすすめです

学生生活大百科は
学生が『今』知りたいことを
届けるメディアです