【美容部員の友人に聞いてみた】大学生の今こそ見直すべき!スキンケア特集

【美容部員の友人に聞いてみた】大学生の今こそ見直すべき!スキンケア特集

<就活生におすすめ!パート1>
無料で登録してスカウトと焼肉をもらおう!

学生生活大百科の学生ライターも使っています!


<就活生におすすめです!パート2>
メディア業界を目指すなら登録必須のサイト!

学生生活大百科のライターで広告系に就職した学生もほぼ登録していました!


学生生活大百科では記事を書いている学生ライターが実際に使ってみて、本当にいいと思ったサービスしか紹介していません。上記サービスも非常に評判がよく、登録ももちろん 無料なのでぜひ登録してみてください!

入学式、新学期…もうじき春がやってきますね!春の訪れにはついつい新しい出会いを期待してしまうもの……新たな出会いに備えて、大学生の今のうちにスキンケアから見直してみませんか?
筆者の、コスメ大好き!な美容部員の友人のおすすめケアを取材してきました!彼女おすすめの学生さん向けプチプラアイテムも併せてご紹介いたします!

目次

0. こんな人に読んでほしい!
1. クレンジング
2. 洗顔
3. 化粧水
4. 乳液
5. クリーム
6. 角質ケア
7. ケアが面倒臭いあなたへおすすめ
8. まとめ
9. こちらの記事も参考に

こんな人に読んでほしい!

  • そもそもスキンケアって何をするものなの?という人
  • 自分の肌に合ったケアの方法がわからない人
  • 新しい季節に自分をもっと磨きたい人
  • 自分の肌に悩みがある人

1.クレンジング

ミルク→ジェル→オイルの順に洗浄力が強いそうです。こちらはご自分のメイクに合わせて選ぶと良いそうです。
「オイルは洗浄力が強すぎて、必要な保湿成分まで奪い取ってしまう」というマイナスイメージがありますよね。ですが、クレンジングしてサッと洗い流すのなら問題はありません。むしろ、濃いお化粧に洗浄力の弱いアイテムを使用して、お化粧が落とし切れないことの方が問題、とのことです。

ただし、クレンジングオイルでマッサージをするなど、顔に長時間つけておくのは、こちらは本当に必要な保湿成分を奪ってしまうので絶対にダメ、だそうです。
彼女はメイクが薄いので、クレンジングはミルクしか使用したことがなく、ジェルやオイルは特におすすめがないそうですが、ミルクでしたら「ダヴ モイスチャーミルククレンジング」(ユニリーバ・ジャパン)がおすすめだそうです。

2.洗顔

保湿のため、朝は洗顔料を使用されていない方もいらっしゃると思うのですが、朝晩必ず、保湿力の高いタイプの洗顔料を使用してください。でないと、お肌が硬くなっていってしまうそうですよ!
そして、洗顔後すぐに化粧水をつけて、お肌を乾燥させる時間を作らないことが何より大切!!だそうです。
彼女のおすすめは、こちらも「ダヴ」の「洗顔フォームシリーズ」から、保湿力の高い「ビューティーモイスチャー洗顔フォーム」(ユニリーバ・ジャパン)です。

3.化粧水

手のひらで直接つけていらっしゃる方も多いかと思いますが、こちらもよろしくない、とのことです。というのも、手のひらは乾燥していて、お顔につける前に化粧水の水分を奪ってしまうから、だそうです。コットンにたっぷりと出して、お顔を優しくパタパタするようにしてつけてください。
彼女のおすすめは「アクアレーベル」シリーズ(資生堂)です。毛穴の目立たないつるつる肌を目指す「モイスチャーローション」、美白効果の高い「ホワイトアップローション」、ハリつや肌を目指したエイジングケアの「ローションEX」の3種類があります。

4.乳液

こちらも化粧水と同じ理由でコットンで。
こちらのおすすめも「アクアレーベル」シリーズ(資生堂)です。乳液も「モイスチャーエマルジョン」、「ホワイトアップエマルジョン」、「エマルジョンEX」の3種類です。
彼女いわく、「アクアレーベル」シリーズは即効性こそないものの、継続的に使用すると必ず肌質が良くなる、そうですよ。

5.クリーム

乳液だけでは乾燥してしまう方はこちらも。乳液+クリームの方が保湿効果が高いですが、面倒な方はクリームのみでもOKとのことです。
ボディ用のみならず、顔用保湿クリームとしても大人気の「ニベア」(花王)

出典:http://goo.gl/1L7mrZ

こちらは保湿力は高いのですが、朝使用すると日焼けしてしまう方もいらっしゃるそうです。夜のみの使用がおすすめ、とのことでした。
ちなみに彼女は、クリームも「アクアレーベル」推しです。

6.角質ケア

ふき取り化粧水は保湿成分を奪いすぎてしまうことが多いので、おすすめケアはスクラブ洗顔を週に2回程度だそうです。彼女のおすすめ商品は「DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー」(明色化粧品)です。香りが4種類、「ミックスフルーツ」、「ミックスベリー」、「シトラスアロマ」、「無香料タイプ」です。気分に合わせて香りが選べる点も良いですね!

出典:http://goo.gl/tRC2tv

7.ケアが面倒くさいあなたへおすすめ

たとえいくらどれだけ面倒くさくても、メイクだけは根性出して絶対に落としてから寝てください!!!だそうです。面倒くさがり屋さんで美容にも無頓着、という方は、ご本人では気付いていらっしゃらないことも多いのですが、メイクは夜に落とすと落とさないとでは、翌日のお化粧ノリが全然違いますよ!
面倒くさがり屋さんの保湿にはオールインワン「アクアレーベルスペシャルジェルクリーム」(資生堂)がおすすめです。彼女の「アクアレーベル」シリーズへの信頼は本当に厚いですね……。

8.まとめ

いかがでしたか?友人にはおすすめアイテムも紹介してもらいましたが、とはいえ人のお肌は千差万別。彼女のおすすめも参考にしつつ、お気に入りの1品を探してみてくださいね!そして皆さん、今年の春も良い出会いに恵まれますように!

こちらの記事も参考に♪

春だからこそ可愛くいたい!女子大生のボディケア特集
【新年度】第一印象これでばっちり!正しいヘアケアまとめ
簡単!時短!新年度好感度UPのメイクアップ術

今の時期にこそ
知っておきたいことを特集しました!

  • 長期アルバイト特集
  • 説明会、ES、面接、就活スタードダッシュ
  • 新生活サポート

こちらの記事もおすすめです

学生生活大百科は
学生が『今』知りたいことを
届けるメディアです