【就活】好感度抜群!履歴書用証明写真のコツ

【就活】好感度抜群!履歴書用証明写真のコツ

<就活生におすすめ!パート1>
無料で登録してスカウトと焼肉をもらおう!

学生生活大百科の学生ライターも使っています!


<就活生におすすめです!パート2>
メディア業界を目指すなら登録必須のサイト!

学生生活大百科のライターで広告系に就職した学生もほぼ登録していました!


学生生活大百科では記事を書いている学生ライターが実際に使ってみて、本当にいいと思ったサービスしか紹介していません。上記サービスも非常に評判がよく、登録ももちろん 無料なのでぜひ登録してみてください!

大学生の皆さんの人生を大きく左右する就職活動、履歴書の写真撮影からバッチリにしましょう!
というのも、実は企業や業種によっては、残念ながら履歴書の内容ではなく、写真だけを見て履歴書が通過するか否か決まってしまうこともあるんです…。

というわけで、今回は履歴書用写真撮影のコツをまとめました!
おすすめの写真スタジオをまとめた記事も参考にしてみてくださいね!

履歴書用写真撮影の基本

履歴書用写真の場合、写真を見る採用担当者に、健康的で清潔感があり、そしてなにより、皆さんは新卒なのですから、“フレッシュ感”を与えられるような写真を撮影しましょう!

女子学生編

まず、髪は黒めで、シャツは襟つきの白、スーツは黒かグレーの暗い色が、新卒らしく初々しいイメージで、好印象です。
髪の長い方はうなじ近くの位置に黒いヘアゴムでひとつにしばると清潔感が出ます。
前髪ですが、斜め前髪などにしてなるべくおでこを出し、元気で健康的なイメージに。
眉はしっかり強めの描き、意思の強そうな印象に!

アイシャドウはほんの少しパールがかったクリーム色や茶色のもの、チークはコーラルピンクが日本人の黄み肌に映えますし、派手過ぎず無難です。
口紅はピンクベージュが初々しいイメージが出て、新卒採用のイメージにふさわしい好印象を与えられると思います。
写真撮影の場合、光で色がとんでしまうので、面接とは違い、色物メイクは濃く、アイラインも強めに描くことがポイントです。

aad35084c6e139cab4c1e294c5eb16b7_s

男子学生編

男性も髪は黒、スーツも黒か濃いグレー、シャツは白がフレッシュで好印象です。
ネクタイはご自分の顔色や雰囲気に合わせて選びましょう。スーツ屋さんの店員さんは慣れていらっしゃるので、そういう方に選んでもらうのがベストだと思います。
前髪は短め、猫毛の方はヘアワックスでボリュームを出し、毛量の多い方は美容院ですっきりカットしてもらってから撮影に挑みましょう。

9702047819ea59a2049239f4f6202bc5_s

男子学生でも撮影ならお化粧もあり!?

コンシーラー

男性は一般的にお化粧はしないものですが、就活用の写真なのですから、思い切って街を歩いても違和感のない程度の薄化粧をして、写真写りをより良いものにしましょう!
普段お化粧をなさらないので、どんな物を使って良いかわからないでしょうから、筆者のおすすめをご紹介いたします。

まず、ニキビやニキビ跡、クマなどは、コンシーラーを使って隠してしまいましょう!
“キャンメイク”というドラッグストアで買えるブランドの“スティックカラー”(税抜580円)がおすすめです。

女性の間での口コミ評価も高く、プロのメイクさんも使用しているくらいのものなんですよ。全6色、ご自分の肌の色に合わせて選びましょう。女友達についてきてもらって、選んでもらうのもありですね。ニキビやクマなどに点状にのせ、ポンポンと伸ばしていくと、気になる部分が綺麗に隠れます。

ファンデーション

また、思い切って薄くファンデーションを塗ってしまうのもおすすめ。
“エテュセBBクリーム”(税抜き1800円)が薄づき、ナチュラルでおすすめです。“10 明るい肌色”、“20 自然な肌色”、“30 健康的な肌色”があり、色白の方は10、日焼け肌の方は30がおすすめです。

首の色に合わせて選びあごの少し下までBBクリームを塗り、顔と首の色の差が出ないように気をつけてください。
“エテュセBBクリーム”はドラッグストアにはあまり置いておらず、PLAZAやLOFTなどの雑貨屋さん系のお化粧品コーナーに売っていることが多いです。
お店で買うのが恥ずかしい方は、どちらも通信販売で買えるので安心してください(笑)。

まとめ

いかがでしたか?とにかくフレッシュで、清潔感があり健康的な印象を与えることを第一に考えてください。いざ面接に来てみたら、「あれ?履歴書と顔が違う!」と思われるくらいでちょうど良いのです。

あとは面接前に当サイトの就活コーナーを熟読し、完璧な受け答えをしさえすれば、顔写真と実物が違うことくらい面接通過には関係ありません。皆さん、就職活動頑張ってください!

今の時期にこそ
知っておきたいことを特集しました!

  • 長期アルバイト特集
  • 説明会、ES、面接、就活スタードダッシュ
  • 新生活サポート

こちらの記事もおすすめです

学生生活大百科は
学生が『今』知りたいことを
届けるメディアです