【花粉症】マスクの季節のメイク方法まとめ

【花粉症】マスクの季節のメイク方法まとめ

<就活生におすすめ!パート1>
無料で登録してスカウトと焼肉をもらおう!

学生生活大百科の学生ライターも使っています!


<就活生におすすめです!パート2>
メディア業界を目指すなら登録必須のサイト!

学生生活大百科のライターで広告系に就職した学生もほぼ登録していました!


学生生活大百科では記事を書いている学生ライターが実際に使ってみて、本当にいいと思ったサービスしか紹介していません。上記サービスも非常に評判がよく、登録ももちろん 無料なのでぜひ登録してみてください!

花粉症がつらくてマスクをしてると、どうしてもメイクが落ちやすくなっちゃう…そんなお悩み解決法をまとめました!

化粧下地

マスクの中もマスクから出てくる自分の息もテカリの原因になってしまいます。テカリ防止に特化した化粧下地を使いましょう!筆者のおすすめは“プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地”!ホントにくずれません!

ちなみにこのプリマヴィスタの化粧下地シリーズ、“毛穴・色ムラカバー化粧下地”も評判良いです。こちらは秋冬になったらぜひ。

アイメイクはマスクをした状態で

1日中マスクをしているのですから、眉とアイメイクはマスクをした状態でマスクとのバランスが良いか見ながらお化粧しましょう。

眉は描いた後眉コートで落ちないようにコーティングをし、アイライナーやマスカラも自分の息から出る蒸気でパンダ目にならないようにウォータープルーフのものを使ってください。
アイシャドウは“キャンメイク ラスティングマルチアイベース WP”を下地に使うと、ほとんどよれないと評判が良いです。

チーク

チークはぜひ、パウダーチークより落ちにくいクリームチークを。キャンメイクのものが人気ですよね。筆者も愛用しています。この上からさらにパウダータイプのチークを重ねると、マスクをしていても落ちませんよ。

口元

たまにしかマスクを外さない人は大丈夫ですが、1日のうちに何度もつけたり外したりする必要のある人。そういう人は口紅を使うとマスクにべったりついてしまうので、軽めのリップグロスをおすすめします。
筆者のおすすめは“インテグレート ガールズキッスジェリー(全6色)”。可愛い色がわりとしっかりつきますし、チューブタイプで塗りやすいです♪

化粧直し

マスクでこすれてファンデーションがよれたりしてしまった場合。下手にパウダーなどを重ねてもまたよれてしまうだけなので、コンシーラーかBBクリームをちょこっと塗り足すくらいがちょうど良いです。量も少なめに!

まとめ

いかがでしたか?筆者も花粉症でとてもつらいのですが、一緒におしゃれに乗り切っていきましょう!

今の時期にこそ
知っておきたいことを特集しました!

  • 長期アルバイト特集
  • 説明会、ES、面接、就活スタードダッシュ
  • 新生活サポート

こちらの記事もおすすめです

学生生活大百科は
学生が『今』知りたいことを
届けるメディアです