【出会いと別れの季節】今聴きたい春歌〜恋愛編〜

【出会いと別れの季節】今聴きたい春歌〜恋愛編〜

<就活生におすすめ!パート1>
無料で登録してスカウトと焼肉をもらおう!

学生生活大百科の学生ライターも使っています!


<就活生におすすめです!パート2>
メディア業界を目指すなら登録必須のサイト!

学生生活大百科のライターで広告系に就職した学生もほぼ登録していました!


学生生活大百科では記事を書いている学生ライターが実際に使ってみて、本当にいいと思ったサービスしか紹介していません。上記サービスも非常に評判がよく、登録ももちろん 無料なのでぜひ登録してみてください!

出会いと別れの季節、桜が舞うこの時期には、皆さんのなかにも大切な思い出がたくさんあるかと思います。
今回は、そんな皆さんが体験した春の切ない恋愛を歌った春歌特集です。

ケツメイシ 「サクラ」

春と言ったら、この曲を思い出す人も少なくないのでは?
定番中の定番ですね。この曲を聴くと、春がきたなあと感じます。

中島美嘉 「桜色舞うころ」

女性独特の春の寂しさを上手に歌詞とメロディーに落とした名曲。
含みのある歌詞が中島美嘉さんらしく、魅力的ですね。
共感する女性も多いのではないでしょうか?

ゆず 「春風」

大切な人へ伝えられなかった言葉、感謝の気持ちと悔しさとが入り混じった歌詞が胸に刺さります。
皆さんも一度はこんな恋愛をしたことがあるのでは?
ゆずさんの、美しいハモりにも注目です。

福山雅治 「桜坂」

こちらも定番中の定番。改めて春に聴くとぐっときますね。

きのこ帝国 「桜が咲く前に」

メジャーデビュー当時のシングルだそうです。
夢と恋と…誰もがきっと感じたことのある、ジレンマを切なく歌っています。

FUNKY MONKEY BABYS 「桜」

いつもまっすぐな歌詞が印象的なFUNKY MONKEY BABYSさんの春歌。
卒業や別れをぎゅっと詰め込んだ手の込んだPVにも注目です。

シェネル 「君に贈る歌 ~Song For You」

オーストラリア出身のアーティスト、シェネル。
当たり前の大切さに気づかせてくれる、素敵な1曲です。

河口恭吾 「桜」

「僕がそばにいるよ、君を笑わせるから」の出だしで有名なこの曲。
刹那的な桜を題材に未来を描いた歌詞が沁みますね。

コブクロ 「桜」

この時期にはこの曲が聴きたくなる!という方も多いのでは?
届かない想いを桜の花びらに例えて歌った、コブクロの名曲ですね。

fumika 「Endless Road」

マイナビウエディングのCMソングでもおなじみ、fumikaさんの「Endless Road」。
綺麗な声が印象的ですが、春の決意を綴った歌詞にも注目です。

Rihwa(リファ) 「春風」

ドラマ「僕のいた時間」の主題歌で一躍有名になったこの曲。
透き通った声と美しいメロディーがとても素敵ですね。

松任谷由実 「春よ、来い」

独特の声が印象に残る松任谷由実さん。
大学生でも知っている方も多いのではないでしょうか?
イントロが妙に沁みますね。聞いているだけでなぜか情景が浮かんで、懐かしい気持ちになるのが不思議です。

GReeeeN 「旅立ち」

夢を追いかけて旅立つ側、大切な人を見送る側。
好きな人を好きでいる勇気を教えてくれる一曲です。

まとめ

いかがでしたか?
知っていた曲も改めて聴いてみると、年齢によって感じ方が違ったりしますよね。
過去や今の思いを馳せて、自然と涙が溢れてきてしまうこともあったのではないでしょうか?

新しい季節、今までの気持ちも流しきって、どうか皆さんに素敵な出会いが訪れますように。

今の時期にこそ
知っておきたいことを特集しました!

  • 長期アルバイト特集
  • 説明会、ES、面接、就活スタードダッシュ
  • 新生活サポート

こちらの記事もおすすめです

学生生活大百科は
学生が『今』知りたいことを
届けるメディアです