長期休みにおすすめ!リゾバで旅行が楽しめる6つの理由

IMG_3987

<就活生におすすめ!パート1>
無料で登録してスカウトと焼肉をもらおう!

学生生活大百科の学生ライターも使っています!


<就活生におすすめです!パート2>
メディア業界を目指すなら登録必須のサイト!

学生生活大百科のライターで広告系に就職した学生もほぼ登録していました!


学生生活大百科では記事を書いている学生ライターが実際に使ってみて、本当にいいと思ったサービスしか紹介していません。上記サービスも非常に評判がよく、登録ももちろん 無料なのでぜひ登録してみてください!

こんにちは。
学生ライターのSakiです。

もうすぐ学生にとって1番長い長期休みの春休みになりますね。

長期休みの予定は決まりましたか?

「旅行に行きたい」
「スノボをしたい」
「温泉に入りたい」
「でもあまりお金がない」

そんな人には断然、リゾートバイトをおすすめします!
なぜなら、リゾートバイトはお金をあまりかけずに観光地や雪山、温泉地に行けちゃうのです。

今回はそんなリゾートバイトで旅行が楽しめるの6つの理由をご紹介します。

①バイトの前後やシフトのない日には周辺の観光地で遊べる

リゾートバイトとは、温泉地やゲレンデなどの旅行客がたくさん訪れる場所で働くバイトのことです。

短期であれば1週間〜1ヶ月、長期であれば2ヶ月〜半年などの期間に泊まり込みで働きます。
(基本的に宿泊費はかかりません)

もちろんそれだけの期間ずっと毎日働くわけではなく、定期的にシフトのないオフ日があります。
そんなオフ日は周辺を観光したり、ゲレンデでのバイトはいっちゃったであればスノボをして楽しむこともできます。

またオフ日でなくても、リゾートバイトの前後を活用することもできます。
筆者の私は北海道でリゾートバイトをした際に、リゾートバイトのあとに流氷ウォークをしてきたこともあります!

②交通費は支給される

バイト先によりますが、交通費は基本的に支給されます。

なので、交通費をかけずに旅行先に行くことができます。
お金をあまり使いたくない学生にはおすすめです。

ただし上限を設定されることが多いです。
あまり遠い場所であると、上限を超えた分は自腹となります。

近場を選べば心配する必要性はありません。
関東圏に住んでいるのであれば、関東圏内か東北地方、中部地方などにすると良いでしょう。

どこに行くかは自分で選ぶことができます。

③バイトはあまりハードではない

仕事内容は自分で選ぶことができます。

ホテルのレストランでのホール、調理補助、洗い場、旅館の仲居さん、受付、清掃、ゲレンデでの雑務など様々なバイトがあります。

これらの仕事は、飲食店やコンビニなどでの接客業務経験があればあまり難しくはありません。
もちろん慣れない仕事場でのバイトなので全く疲れないことはないですが、バイト経験があればそんなに負担には感じないでしょう。

④友達と一緒にバイトできる

友達と一緒に参加できるリゾートバイトは多いです。
仲の良い友達と一緒に参加すれば慣れない場所でのバイトへの不安も消えますし、オフ日のも一緒に遊びに行くことができます。

もちろん現地で友達を作ることができるので、1人での参加でも大丈夫です。

⑤温泉に入れるリゾートバイトもある

場所でによりますが、旅館などでは温泉に入れるリゾートバイトもあります。

頑張って働いて、疲れた体を温泉でリラックスさせる。
こんなことができちゃうのがリゾートバイトの醍醐味でもあります。

普通なら高いお金を出さないと入れない温泉に、お金を払わずむしろ稼ぎながら入れてしまいます。

⑥土日の2日間限定のリゾートバイトもある

リゾートバイトに興味を持っていても、中々1週間〜2ヶ月となると「日程的に行くことができない」「初めてで長期間は不安」などと思う人も多いでしょう。

しかし実は、土日の2日間限定のリゾートバイトもあります。
土曜日の朝早くに移動して、日曜日の昼もしくは夜までのバイトになります。

まずはお試しの気持ちでやってみたい場合は、忙しくてあまり日数が空かない場合、旅行として行きたいのであまりたくさんは働きたくない場合にはとてもおすすめです。

また土日の2日間であれば、長期休みでなくても参加できるのも良い点です。

まとめ

いかがでしたか?

以上6つがリゾートバイトで旅行が楽しめるの6つの理由でした。

温泉を楽しむもよし、スノボを楽しむのもよし、観光を楽しむのもよし。

長期休みなどの時間のある日にぜひ、リゾートバイトをしてみてください!

こちらも運営しています!悩みから150以上の就活サービスを探せる、就活ドットコム!
企業から選ばれるのではなく、企業を選ぼう!

  • 就活トッドコム

今の時期にこそ
知っておきたいことを特集しました!

  • 長期アルバイト特集
  • 説明会、ES、面接、就活スタードダッシュ
  • 新生活サポート

こちらの記事もおすすめです

学生生活大百科は
学生が『今』知りたいことを
届けるメディアです