【飲み会/新歓コンパ】デキる幹事のススメ!

img_deki-kanji

<就活生におすすめ!パート1>
無料で登録してスカウトと焼肉をもらおう!

学生生活大百科の学生ライターも使っています!


<就活生におすすめです!パート2>
メディア業界を目指すなら登録必須のサイト!

学生生活大百科のライターで広告系に就職した学生もほぼ登録していました!


学生生活大百科では記事を書いている学生ライターが実際に使ってみて、本当にいいと思ったサービスしか紹介していません。上記サービスも非常に評判がよく、登録ももちろん 無料なのでぜひ登録してみてください!

卒業シーズンや入学シーズン、サークルやゼミなどの代替わりの時期に、初めて飲み会や交流会、新歓コンパなどの幹事を任される人も多いのではないでしょうか。
みんなが楽しめる会を企画、準備するのが幹事の役割。幹事の仕事は入念な準備にかかっているといっても過言ではありません!
そんなちゃんと会を成功させたい人必見の、飲み会幹事のススメをご紹介します。

日程調整は早めにする!

基本ですが、飲み会などの日程調整をなるべく早めに行いましょう。
アルバイトやサークル、ゼミなどで予定は埋まってしまいがち。
一人でも多くの人が来られるように、早めに日程調整を行いましょう。
日程調整には、
調整さんhttps://chouseisan.com/や、
LINEスケジュールhttps://schedule.line.me/
といったスケジュール管理のサービスが便利です。

参加人数とキャンセル料を把握しておく!

参加人数はきちんと把握しておきましょう。また、お店側には、確実に参加できる人数を伝えておきましょう。
なぜなら、当日になって参加できない人がいて、参加人数が減ってしまったり、ドタキャンしてしまうと、お店へのキャンセル料が発生する場合があるためです。
もし参加するかしないかがはっきりしない人がいる場合、お店には必ず参加できる人数を伝えるか、
人数が減る or 増える可能性があることをあらかじめ伝えておきましょう。
また、参加者には、直前にキャンセルは絶対にやめてほしいことを伝えておきましょう。
それでも最悪キャンセルになった場合、キャンセル料を支払う必要があるのかなどを確認しておきましょう。

参加者にはリマインドメールを送ってあげよう

また、参加者全員に、会の数日前〜前日 or 当日の早めの時間など、リマインド(飲み会があることを思い出させるメッセージなど)を送っておくと親切です。
リマインドメールには以下のように、集合場所や時間、お店の場所(マップURLなど)を送ってあげると親切です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
こんにちは!明日の夜の〇〇飲み会についての連絡です!
明日は、渋谷駅ハチ公前に18時45分集合でお願いします!
遅れそうな人は、下のURLをみてお店に直接集合で来てください!

日時:4月16日(金) 18:00~21:00
会場(お店):居酒屋 〇〇
アクセス:渋谷駅 ハチ公改札から徒歩3分
会場(お店)の住所:東京都渋谷区宇田川町〇〇-〇〇 Aビル3F
https://www.google.co.jp/oooooo(お店のホームページやマップのURL)

もし当日迷子になったり、お店の場所がわからないよーって人は、僕に電話かLINEしてください!
僕の電話番号:000-0000-0000

明日は今年度始まって初めての会で、新入生も沢山参加してくれて楽しみです!!
楽しみましょーう!!\(^^)/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

飲めない人・未成年にはノンアルを!

お酒が飲めない人、弱い人には絶対に無理に飲ませてはいけません。
また、新歓コンパであれば、未成年の参加者もいると思いますが、未成年の飲酒は禁止されているので、必ずノンアルコールドリンクを注文させましょう。
参加者の多くが未成年や弱くてお酒が飲めなかったり、女子が多かったりする場合は、ノンアルコールドリンクが充実しているお店を選ぶと、幹事さんの好感度がアップします!

苦手食材・アレルギーを確認!

アラカルト(一品ずつ頼むとき)であればそこまで気にする必要はありませんが、コース料理を頼むときは、参加者に苦手な食材があったり、食物アレルギーがないかを確認しておきましょう。
メニューやお店選びにも関わってきます。
例えば、シーフードアレルギーの参加者がいた場合、お刺身や海鮮鍋などの海鮮食材が中心のお店を選ぶと、その参加者にとってとても可哀想な時間になります。
また、バルやアジア系の料理に含まれる、パクチーなどの香草も、苦手な人が多いため注意が必要です。
参加者の食の好みがわからないときは、みんなが楽しめるようにいい意味で「無難」なお店を選ぶといいでしょう。

騒ぐなら騒げるお店を予約する!

飲み会をする場合、話が盛り上がって声が大きくなったり、騒いでしまったりすることもあると思います。
騒ぎたいときは、そのお店が騒いでもいいかどうかなど、お店の雰囲気を調べておきましょう。
静かなお店なのにあまりに騒ぎすぎた場合などは、お店に迷惑がかかりますし、最悪の場合次回からの利用を断られ、出禁になることも…。
また、他の周りのお客さんの迷惑にならないよう、騒ぎすぎないように参加者の様子を常に気にしておきましょう。

新入生や女子が安全に帰れるように配慮する!

飲み会で、夜遅くに解散になると、道が暗く人気が少なくなるので、一人で歩くには不安ことがあります。
特に環境に不慣れな新入生や、か弱い女子、酔っ払ってしまい足取りが不安な人などにとって、ナンパや不審者との遭遇、迷子になるなど、帰り道に危険な目に合わないか不安なことも。
そういった参加者が帰り道に一人にならないよう、参加者のなかでも帰り道の近い上級生や男子、お酒に強い人などができるだけ付き添ってあげるようにお願いし、安全面に配慮してあげましょう。

まとめ: “思いやり”幹事で、楽しい会を作ろう!

幹事の仕事は“思いやり”でできていると言っても過言ではありません。
初めて幹事をやる場合や人数の多い会など、大変な場合も多いですが、必ず今後の人生に活きてくるはず。
思いやりある幹事の仕事で、仲間と楽しい会を過ごしてくださいね!

今の時期にこそ
知っておきたいことを特集しました!

  • 長期アルバイト特集
  • 説明会、ES、面接、就活スタードダッシュ
  • 新生活サポート

こちらの記事もおすすめです

学生生活大百科は
学生が『今』知りたいことを
届けるメディアです