学生旅行におすすめ!格安航空LCCの国内線まとめ【保存版】

lcc

<就活生におすすめ!パート1>
無料で登録してスカウトと焼肉をもらおう!

学生生活大百科の学生ライターも使っています!


<就活生におすすめです!パート2>
メディア業界を目指すなら登録必須のサイト!

学生生活大百科のライターで広告系に就職した学生もほぼ登録していました!


学生生活大百科では記事を書いている学生ライターが実際に使ってみて、本当にいいと思ったサービスしか紹介していません。上記サービスも非常に評判がよく、登録ももちろん 無料なのでぜひ登録してみてください!

「時間のある大学生のうちに、友達と楽しく旅行をしたい」
「学生時代の経験として、各地への1人旅行に挑戦したい」

「でも学生だからお金があまりない..」

そんな学生には、格安航空LCC(Low Cost Carrier)がおすすめ!
今回はLCCの国内線について、「そもそもLCCとは?」「LCC利用できる区間の一覧」の2点をまとめました。
これから学生旅行をしようと思っている皆さん、ぜひ参考にして下さい。

格安航空LCCについて

そもそもLCCとは?普通の航空会社とどう違うの?

LCCとは、「従来の航空会社で行われていたサービスの簡素化」「運行の効率化」「運行費用の徹底した削減」などを行うことで従来の航空会社に比べて圧倒的な低価格の運賃を実現している「格安航空会社」のことです。要するに、とにかく安いのです。

LCCを使うと何が良いの?

LCC以外にも、学生旅行の交通費を安くする方法には次のものがあります。

しかし、いくら学割料金を使ってもやはり新幹線は高いですし、高速バスや普通列車ではいくら安くても時間がかなりかかってしまいます。
LCCだったら安くて楽に、時間をかけずに旅行することができます。

実際どれくらい安いの?

以下の3区間の料金比較をご覧下さい。下記はいずれも、東京発の往復運賃の目安(行き:2/8(月)午前便、帰り:2/10(水)午後便の場合)です。
[table id=14 /]

出典:JAL国内線-航空券 予約・空席照会・運賃案内-【公式】バニラエア (Vanilla Air)Jetstar – ジェットスター新幹線旅行研究所
※日本航空の運賃は「搭乗45日前の早割料金/直前予約の料金目安」を記載しています。
※JW=バニラエア、JQ=ジェットスター。
※上記代金は各航空会社の公式サイトより見積もりました(2015年12月10日現在)。

LCCを使うと旅費がすごく安いですよね?

どうやって予約するの?

航空券を予約できるサイトや旅行代理店など色々と予約できる場所はありますが、そんなものは使わずに各航空会社の公式サイトから簡単に予約できてしまいます。

ただし航空運賃代とは別に税金手数料受託荷物料金などがかかりますので、注意書きをよく読んで下さい。これらは航空会社や発着空港ごとによって異なります。LCCの公式サイトは下記の3つです。

国内のLCC運行区間一覧

現時点での日本国内を飛んでいるLCCは「バニラエア」「ジェットスター」「ピーチ」の3つです。運行区間と航空運賃の目安(行き:2/8(月)午前便、帰り:2/10(水)午後便の場合)を下記にまとめましたので参考にして下さい。

東京発

[table id=15 /]

関西発

[table id=16 /]

中部発

[table id=17 /]

出典:Jetstar – ジェットスター【公式】バニラエア (Vanilla Air)【公式】Peach
※上記代金は各航空会社の公式サイトより見積もりました(2015年12月10日現在)。

まとめ

以上、LCCの国内線についてご紹介しました。いかがでしたか?
LCCは知っている、聞いたことはあるけど実際に利用したことがある人は少ないのではないのでしょうか。

LCCを利用すればもっと安く色々なところへ旅行に行けるのに使わないのはもったいないです。
ぜひこの機会に利用してみて下さい。

また、こちらの記事「お金のない学生向け!国内で格安旅行をする方法【移動手段編】」もおすすめです。

こちらも運営しています!悩みから150以上の就活サービスを探せる、就活ドットコム!
企業から選ばれるのではなく、企業を選ぼう!

  • 就活トッドコム

今の時期にこそ
知っておきたいことを特集しました!

  • 長期アルバイト特集
  • 説明会、ES、面接、就活スタードダッシュ
  • 新生活サポート

こちらの記事もおすすめです

学生生活大百科は
学生が『今』知りたいことを
届けるメディアです